見出し画像

お互い様は優柔不断様


不謹慎な言葉が含まれていたらすみません。


幼い頃の話。
「人が亡くなった」
の意味が分かっていなくて、
「人が居なくなった」
ということだと思っていた。

だから 人が亡くなって、 
葬式に参列する度に、
「なんでこんな儀式してるの?
人が居なくなったんでしょ?
どこかに逃げちゃってるんでしょ?
探しに行くべきでしょ?」
って思っていた。

今思えばおかしな話だけど、
結構このようなことは自分の人生において多かった。
でも、
「なんで教えてくれなかったの?」
と聞くと、毎回返ってくるのは同じフレーズ。

「当たり前だから教えなかった」

「当たり前のことだから知ってると思ってた」


これを言われると、困るんだ。

知らなかった自分も自分でおかしいんだ。知識不足なんだ。知らなさすぎるんだ。一般的じゃないんだ。
って思う。

でも、
当たり前だと思って教えないのはおかしくない?なんで確認しなかった?あなたにとっての当たり前が他の人の当たり前とは限らないでしょ!
と思う。

自分がひたすら落ち込んで、時には自分に対して怒りを抱く。そして、それと共に行き場のない怒りを抱く。

結局お互いがお互いに悪いんだろうけれども、自分のせいにするのは辛いし、相手のせいにするのも辛い。誰のせいにもしたくない。それなら、お互い様?選べない、選びたくない、その結果、お互い様という優柔不断の言い訳が生まれる。

お互い様 って思ったより良くないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?