見出し画像

カウンセリング後の反応💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

前回は、面談と電話カウンセリングどっちがいいの?
という記事を書きました。
今回はカウンセリング後の反応について書いていきますね。

🌱カウンセリング後の反応

カウンセリング後の反応として感想をいただくことがあります。
面談と電話相談では感想をいただく件数に違いがありました。
私の場合は、面談のほうが圧倒的に多かったんですね。

なぜ、面談のほうが多いのか?
以前、相談者のかたにお聴きしたことがあります。

・カウンセリング後にゆっくりお茶しながら気持ちの整理ができた
・せっかく外出したのでショッピングしたりお茶しているうちに、なんか心が軽くなってきた

相談者のかたの声

そして、気持ちが整理できたことや心が軽くなったことなどをお礼と共に感想として送ってきてくれるんですね。

人って悩んでしまうと、外出がおっくうになってしまいがちです。
また外に出ないことで、家の中で悶々と悩んでしまい、心も体も動かなくなってしまいます。

たった1時間2時間のカウンセリングでも、外に出ることはとても大切なことだと感じています。
外出することで体を動かし、カウンセリングで心が動く。
そして心が動いたことをメールで送ってきてくださいます。
面談にはそんなメリットがあるようです。

もちろん電話相談でもたくさんの感想をいただきました。
電話相談の場合は、比較的電話を切ってすぐに感想をいただくことが多かったかな。

୨୧ --------------- ୨୧

また、カウンセリングを受けていただいてから、1年後3年後、長いと5年以上あとに報告メールが届くこともあります。

・夫婦関係が良くなってきている
・やっと夫婦らしくなってきた
・自分らしい生活ができている
・離婚して区切りをつけた
・離婚してから再婚した
などなど。

さまざまな報告メールやお礼メールをいただきました。
心がホッとしたり大切なことに気づいたかたは、即メールをくださいます。
モヤモヤがまだ残っているかたは、時間をおくことで心が落ち着いた頃にメールをくださいます。
また、自分の人生が大きく変わったと感じたときにも、お知らせメールをくださいます。

何年経っても私のことを覚えてくれている相談者のかたがいる。
カウンセラーの仕事ってなんてステキなんだろうと書きながらつくづく感じました。

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?