見出し画像

心が揺れ動く相談概要…💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

前回は、1行の相談概要とA4用紙15枚以上の相談概要について書きました。
今回は、相談者のかたが相談概要をまとめてくださるメリットについてです。

✅A4用紙15枚以上の相談概要……

もちろん、読むのも大変です^^
でもね、まとめるほうがもっと大変です。
だからこそ、文章の中に『心』のようなものをとても感じるんですね。

✅『心』を感じる文章……

読んでいて私が『心』を感じるということは、相談者のかたはもっともっと『心』が揺れ動いたと思う。

もちろん、文章の組み立て、言葉の使い方、表現の仕方などなど。
相談概要をまとめるにあたっては得意不得意があります。

でもね、一生懸命思い出して、一生懸命言葉を選んで、一生懸命何回も何回も書き直したと思う。
文章からそんなことを感じるんですね。

相談概要をまとめながら、きっと、いろいろな出来事を思い出したと思う。
また出来事を思い出すことによって『パートナーの想い』を感じてしまう。
そして、それは今まで気づかなかったことばかり!

✅気づかなかった『パートナーの想い』……

『パートナーの想い』に気づかないと、悪いのはパートナーだと思ってしまうのでパートナーを責めるような発想になってしまいがちです。
ところが、今まで気づかなかった『パートナーの想い』に気づいてしまうと、今度は自分が悪いと思って自分を責めるようになってしまいます。

このように『パートナーの想い』に気づくと、『パートナーへの想い』が変化していきます。

だからこそ、自分で自分がわからなくなってしまう。
でもね、私はそれでいいと思っています。
なぜなら、どちらか一方が悪い!だと、ものごとを中立的にみることができないからです。

✅相談者のかたが相談概要をまとめるメリット

長くなってしまいましたが、相談者のかたが相談概要をまとめるメリットとは……
夫婦問題を中立的にみられるようになることです!

人はなぜか、自分のことほど中立的にみられず、より問題をこじらせてしまうことがあります。
そのため相談概要をまとめると、今までを冷静に振り返ることができてとてもメリットがあります。

どんなに長い相談概要でも、たった1行の相談概要でも、今までの夫婦関係に目を向けることはとても大切なことだと感じています。

✅相談概要の活用法を考えてみた!

夫婦関係は長いので、いろいろなことが起こります。
パートナーに、イラっとしたり、ガッカリしたり……
でもね、そんなときこそ、ぜひ私に相談する^^と仮定して自分の想いや状況を書き出してみたらどうかな。
きっと何かに気づくキッカケになると思うよ^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?