見出し画像

言葉より大切なもので😊夫婦関係が良くなる話

🌱言葉より大切なものがあった!

どんな言葉を使うかで人生が変わる!
な~んて言われています。
私もその通りだと思うんです。
でもね、それは自分自身に向けてのことだと思っています。

夫婦間では、実は 言葉よりも表情のほうが大切だってずっと感じていたんですね。
パートナーになにかを伝えるとき、どんな表情で伝えていますか?

ひょうじょう……

🌱いきなり表情チェック^^

たとえば、パートナーに対してってなんかザツになってしまいがち。
すると、なぜか言葉も表情もザツになってしまいます。

そして、ザツになってしまうとパートナーもザツになってしまい、なぜか伝染してしまうんですね^^

いきなりですが、パートナーにどんな表情を向けていますか?
たま~にでいいから鏡をのぞいて、ちょっとだけチェックしてみるのもいいですよ^^

よし!!

🌱「ありがとう」で損をしている!?

たとえば、顔も見ないで「ありがとう」って言われても、言われたほうはなんとも思わないかも。
たぶん言い損になっちゃうかな^^

でもね、少しでも嬉しそうな表情で「ありがとう」って言われたら、言われたほうはすっごく嬉しいと思う。
たぶん効果絶大かな^^

「ありがとう」とかちゃんと伝えていたつもりだったのに、何も伝わっていなかったみたいです。

こんなふうに話してくださった相談者のかたが、結構多かったんですよ。
たぶん「ありがとう」はちゃんと言っていたんだと思うんですね。
でも、顔も見ずに言ったり、ぶっきらぼうな言い方だったって反省していたんです。

せっかくの「ありがとう」も表情がザツだとちゃんと伝わらないみたいで、なんかすっごくもったいないって思う。

💖だからね「ありがとう」にホンのちょっとだけ心を込めて^^
そこに、ホンのちょっとだけ良い表情をプラスすると、夫婦関係はもっともっと良くなると思う^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?