見出し画像

面談と電話相談ってどっちがいいの?💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

カウンセリングを受ける場合、直接会ってお話する面談と、電話でお話する電話相談がありました。
私がカウンセリングをしていた頃は、まだ zoom が浸透していなかったため面談と電話相談だけでした。

🌱面談と電話相談ってどっちがいいの?

人の感覚はおのおの違います。
ただ私の記憶では、女性よりも男性のほうが面談を希望するかたが多く、飛行機や新幹線に乗って面談に来てくださっていました。
今回は面談と電話相談について振り返ってみました。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

★面談を希望したかた

・とにかく会って話したい
・会って話すことで安心した
・外出することで気分転換ができた
・一生を左右する問題だと感じるとどんなに遠方でも交通費をかけて会いに来てくれた
・一度お会いしてから電話相談に移行することもあった

★電話相談を希望したかた

カウンセリングに慣れていないため少し抵抗があった
・面談だと緊張してしまう
・時間に制限がある場合は合間に受けられる
・電話のほうがラクだと感じる
・面談希望でも緊急の場合は電話相談をお受けして次回から面談に移行することもあった

私自身は、面談も電話相談も遜色ないカウンセリングを心掛けていましたが、あとは相談者のかたの感覚的なものだと感じています。
日本人は特にカウンセリングに慣れていません。
そのため、相談者のかたがリラックスして受けられる相談方法がいいと思っています。

🌱面談と電話相談ってどっちがいいの?
相談者のかたの感覚的なことで決めたほうがリラックスして受けられるため、本人に任せることをおすすめします。

そして面談と電話相談では、実はカウンセリング後の反応に違いがありました。次回はそんなお話です。

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?