見出し画像

カウンセリングの限界!💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

カウンセリングは一日何人まで受けられるのか?
もちろん個人差はあると思います。
それに受けたくても申し込みがないとカウンセリングできません^^

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

私が、ものすごく忙しかった頃、一日5名の相談を受けたことがあります。頑張った! でもすっごくしんどかった^^
しんどかったというのは、体力的にというよりも集中力の面だった。

私は、初回は2時間カウンセリングにしていた。
2回目以降は1時間で、場合によっては1時間半なんてこともありました。

一番印象に残っているのは一日面談5名。
初回の相談者のかたが3名で、2回目以降の相談者のかたが2名。
トータルで8時間。
面談場所で使っていた貸会議室にこもっていた。
食事や休憩も少しとったからトータルで10時間くらい飲食系の貸会議室にいたかな^^

もう帰路はボロボロ状態^^
そして深く反省した。
なぜなら、私にとっては5名で8時間だけれど、相談者のかたにとったら貴重な1時間2時間だからです。
もちろん、集中力がとぎれないように充分気をつけた。
でも、なんかすっごく反省した。

それから面談は、初回や2回目以降に関係なく3名までにした。
そして、どうしても緊急の場合は電話相談で対応していました。
また、電話相談も基本的には3名。
ただ、その時々の状況で4名のときもあったかな。

今はカウンセリングを受けていないので、なんかとても懐かしい気分になっちゃった^^

カウンセリングは一日何人まで受けられるのか?
私は3名までをおすすめします。
あとはその場その場での判断になるかな。

ムリしちゃだめですね^^

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?