見出し画像

最強だった!ブログ集客のすべて💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

ブログは、相談者のかたとカウンセラーが信頼関係を築く大切なツールで、私の場合ブログ集客は最強でした^^

そんなブログ集客のすべてを思い出しながら書いていきますね。
ただ、今はたくさんのSNSがありますので参考にしていただけたらと思います。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

🌱ブログ集客8つのステップ

ステップ1)ブログを書く
↓  ↓
ステップ2)夫婦関係で悩んでいる人が読んでくれる
↓  ↓
ステップ3)読むことで心が落ち着いてくる
↓  ↓
ステップ4)できそうなことにチャレンジしてくれる
↓  ↓
ステップ5)引き続き何回も読んでくれる
↓  ↓
ステップ6)心の葛藤をする
↓  ↓
ステップ7)相談してみようと思いはじめる
↓  ↓
ステップ8)カウンセリングに申し込む

たぶん、このような流れでカウンセリングに申し込んできてくださっていたと考えています。ステップごとに掘り下げてみますね。

ステップ1)ブログを書く
毎日、更新すればいいというワケではありません。

ステップ2)夫婦関係で悩んでいる人が読んでくれる
ココがとても重要です!
読むことで、なにか「気づき」や「共感」らしきものを感じないと途中でスルーされます。

ステップ3)読むことで心が落ち着いてくる
落ち込む記事は心がザワザワしたままです。
心がホッとする記事を読んでこそ心が落ち着いてきます。
(ただ、絶対に修復できる!などの無責任なことを書いてはいけません)

ステップ4)できそうなことにチャレンジしてくれる
悩んでいる人は疲れ切っていても、何かしていないと気がすまないような状況になっていることことが多いです。
ムリなくできる提案なども必要です。
(ただ、その提案の目的は、パートナーの気持ちを変えるようなことではなくて、自分自身を元気にするような提案です)

ステップ5)引き続き何回も読んでくれる
即、カウンセリングに申し込むかたのほうが少数です。
何回も何回も読みたくなるような記事を書き続けることが大切です。

ステップ6)心の葛藤をする
悩んで、葛藤して、落ち込んで、少し元気になって、また悩んで……と同じようなことを繰り返してしまいます。
ただ、そんな繰り返しから、だんだんと卒業したくなってきます。

ステップ7)相談してみようと思いはじめる
心の葛藤卒業の第一歩が、相談してみようと思い始めることです。

ステップ8)カウンセリングに申し込む
そして、いよいよカウンセリングに申し込んできてくださいます。

୨୧ --------------- ୨୧

以上の内容は、ブログでも他のSNSでも基本的には一緒だと感じています。では、実際、どんな記事を書いたらいいのでしょうか?

🌱ブログ集客できる2つの記事

・あっ!私のことが書いてある!
・あっ! 私たち夫婦と同じだ!
こんなふうに感じたとき、読者のかたは他の記事も読んでみたくなります。
そして、ココがカウンセリング申し込みへの第一歩になります。

では、どんなことを書けばいいのでしょうか?
それこそが、悩んでいるかたがたのナマの声です。
でも、ナマの声を知るにはどうしたらいいのか?
今回は、ブログ集客できる2つの記事をお伝えします。

ブログ集客できる2つの記事
記事1)ブログ内での無料相談
記事2)有料相談者のかたの声(カウンセリング後の感想)

ひとつずつ掘り下げて考えてみましょう。

記事1)ブログ内での無料相談
無料相談を受けることによって、今の夫婦がどんなことで悩んでいるのかを知ることができます。
相談の回答をすることで、カウンセラーの人柄や考え方などがなんとなく伝わります。
また、無料相談でも相談者のかたから感想やコメントをいただくことがあります。
感想やコメントを掲載しながら、自分なりにお返事します。
このようなことが相乗効果となって、無料相談や有料相談が増えてきます。

私の場合は、ブログ内で無料相談をお受けする告知をしたら即申し込みをいただきました。
でも、もし申し込みがないようでしたら、自分が今まで悩んでいたことや感じていたことなどを相談として掲載してみてもいいと思います。
カウンセリングの練習にもなります。

記事2)有料相談者のかたの声(カウンセリング後の感想)
相談者さまの声というのは、とても大きな力をもっています。
なぜなら、未来の自分を重ね合わせることができるからです。

ただ、その際は必ず相談者のかたの了解を得てくださいね。
また、掲載を迷っていたり躊躇している場合は、掲載内容をチェックしてもらってから載せることもおすすめです。
また、夫婦関係はプライベートなことが多いので掲載は無理強いしないことが鉄則です。

୨୧ --------------- ୨୧

ブログ読者数は急には増えません。
ブログ集客もすぐにはできません。
でもね、継続は力なり!
コレは本当でした^^
そして、ブログ集客には計り知れないほどのメリットがありました。

🌱ブログ集客最大のメリット

ブログ集客で申し込みをいただく場合、当たり前ですがほとんどの相談者のかたは私のブログを読み込んでくださっています。
たくさんの記事を書いていますので、私自身忘れてしまっていることもたくさんあります。
そのため、私よりも私のブログに詳しいかたもいらっしゃるんですね^^

・いつもブログを読んで、参考にしています
・いつもブログを読んで、励まされています
・いつもブログを読んで、元気をもらっています
こんなふうに話してくださいます。

そして面談では、私の顔をみて涙ぐんでくださる相談者のかたもいらっしゃるんですね。そんな相談者のかたを見るとココまで、
・本当に辛かったんだろうな
・本当にがんばってきたんだろうな
って思い、私まで心が揺さぶられてしまいます。

また電話相談などでも、第一声で涙声の相談者のかたもいらっしゃいます。
電話で?って思うかもしれませんが、実は電話でもいろいろなことがわかるんですよ。

話はそれてしまいましたが、ブログ集客最大のメリットはココなんです。
🌸カウンセリングをする前から、私を信頼してくださっている!
ってことなんですね。
信頼してくださっているから、私の顔をみたとき、私の声を聴いたとき、ホッとして安心するんだと思うんですね。

そんな信頼関係ができているからこそ、カウンセリング自体とてもラクなんです。
ラクというのは、手を抜けるとかじゃなくて、信頼関係をつくるという作業をせずに本題に入れるからです。

では、なんでそんなに信頼関係が大切なんでしょうか?

🌱信頼関係

ところで、あなたはこの人なら信頼できる!
と思えるまでにどのくらいの期間がかかりますか?
たぶん、すぐには難しいんじゃないかな。

そして、あなたは信頼関係ができていない人に、プライベートなしかもかなり深い話をすることができますか?

もちろんカウンセラーには守秘義務がありますので、お聴きした話を口外することはありません。
ただ、人は話をするとき信頼する気持ちがないと、どこかで取り繕ってしまったり、どこかで濁してしまったりで、本当の気持ち(ホンネ)をなかなか言えないんじゃないかな。

カウンセリングでは、本当の気持ち(ホンネ)を話せることが、実はとても大切なんです。
そして、本当の気持ち(ホンネ)が言えることで、実は大きなメリットが2つあります。

ホンネを話せたときの2つのメリット
メリット1)相談者のかたの心が軽くなる
メリット2)問題解決しやすくなる

ひとつずつ考えてみましょう。

メリット1)相談者のかたの心が軽くなる
相談者のかたは、相談前に誰かに話を聴いてもらっている場合もあります。ただホンネが言えていないと、心は重くどんよりしたまんまなんですね。
より自分を責めてしまっていることもあります。

・こんなこと話すのって、恥ずかしい
・こんなこと話したら、怒られるかも
・こんな話をしたら、今後の関係が心配
・また同じ話って、言われるかも
・まだ同じこと繰り返しているって、呆れられてしまうかも

みたいな感じで、なかなかホンネまで話せないことが多いんです。
だからこそ、ホンネを言えたら心が軽くなります。
🌸ホンネ=本当に言いたいこと
なんですね。

メリット2)問題解決しやすくなる
ホンネが言えて心が軽くなると、いろいろなことに気づきやすくなったり、さまざまな発想が湧いてくることもあるんですね。
そのため、ココからが相談者のかたの問題解決へのスタートになります。

୨୧ --------------- ୨୧

カウンセラーを長く続けていると、いろいろなことがわかってきます。たとえば……

・もう離婚しか考えていないのかな?
そんな話ぶりでも、ホンネでは離婚したくない相談者のかたもいらっしゃいます

・どうにかやり直そうとしているのかな?
こんな雰囲気でも、離婚に傾いている相談者のかたもいらっしゃいます

カウンセリングが始まったときと、カウンセリングが終わるころ、まったく違う展開になることも実際あるんですね。
そして、それは相談者のかたのホンネが聴けたからこそで、ホンネが聴けたことで問題解決へのアドバイスがしやすくなるんですね。

信頼関係は、カウンセリングにおいてとても重要です。
カウンセラーの人柄がブログに反映されて、ブログで信頼関係の基礎がつくられます。
ブログは、相談者のかたとカウンセラーが信頼関係を築く大切なツールでした。
私の場合、ブログ集客は最強だった^^

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?