見出し画像

【きょうの感動】20230107

※通し番号は見出しに振ることにします

1◯稽古始めの息子を送り出す

空手を続けてもうすぐまる6年になる息子。いまは家から片道1時間以上かかる道のりを、ひとりで電車とバスを乗り継いで稽古に通っている。きょうの稽古始めも、至極当然といった顔でひとりで出かけていったけど… きょねんの夏前までは毎回私がクルマで送っていってたののね。急激な成長ぶり、親離れぶりを寂しがらず、むしろ喜ぼう。

2◯行方不明中学生が33日ぶりに保護される

12月の初め、伊豆の国市の中学3年生の男の子が、塾に行くため親に駅まで送られた後、行方不明に。それが、とうとう保護されたと。ところが児童相談所が間に入り、親御さんもまだ本人に会えていないとか… まずは生きててくれてよかった。本人にとっても親御さんにとっても、心から自由で、かつ思いやり合える間柄を、築き直せることを祈るばかり。

3◯フードテック推進ビジョン案とロードマップ案へのパブコメ提出

思うところがありすぎるので詳しくは画像内を参照ください… ひとことでいえば、「フード(食)をテック(技術で高度化)する」という名目のもとに「私たちの税金をむさぼろうとする」事業者は控えなさい、という思い。

4◯エールフランスのエスプリ?

2015年当時、畿内で実際にこれが流されていたんだそう。安全アナウンスもフランス式だとこうなる… っていうか、いいのかこれで…? いろんな意味で問題作だなぁ、と思ったけど根本的にはどの国のエアラインも、似たようなものか…

「シートベルトを正しく着用すれば、あなたのウエストラインをエレガントに強調してくれます」

5◯店頭受け取り期限迫る

ネットストアで注文した商品を実店舗で受け取る設定にしていて、「店舗に届きましたよー」のメールを見落としていたことに気づいて焦る。これ危ない。まずメールを見落とさない設定にするか、それができないならカレンダーに見込みの期限を、短めに見積もって入力しておく。とかしないと。

6◯すみっコぐらしコラボ…

牛丼チェーンの松屋で、すみっコぐらしのクリアファイルが一部のメニューについてくるキャンペーンを実施中と聞き… 全8柄あり、何が出るかはお楽しみとのことで… 運試しでひとつ買ってみる。ちゃんとすずめが載ってる柄が出た。マニアの方は全8種揃うまで、牛丼を食べ続けるのだろうか…

7◯大豆入りひじき煮を作り置き

先日のひじき煮が好評だったので、残り半分も煮て常備菜にしておこうーと思っていたら。夫から「できたら大豆も入れて」と要望が。以前どこかからもらった大豆を消費したいらしい… ひと晩水に浸けてもふやけなかった豆をよけて、干し椎茸と一緒にあっさりめに煮た。お豆の煮物ってしみじみ、ほっこりするな。

8◯ふるふる鹹豆漿

カルディの見切り品コーナーに並んでいた台湾の豆乳と鹹豆漿の素で、初めておうち鹹豆漿に挑戦。最初はかき混ぜてしまっておぼろ状に… 反省を踏まえて2杯めは静かーに豆乳を注ぎ入れてそのまま待つと… しっかりめに固まってくれた! 家にあった干しエビを砕いてトッピング。あぁ台湾が恋しいよー。

9◯ミニっコ可愛や

すずめの後を追うように我が家にやってきたミニっコたち。ふくろう、かわうそ、もぐら、インコ、はくちょう。あーこのシリーズはわたしにとって底なし沼だ… ディズニーのツムツムぬいぐるみも可愛いが、ミニっコぐるみはまた違う可愛さがあるのよね。

こっちがミニっコ
こっちがツムツム

10◯冷凍庫テトリスその後

見える化ってほんとに大切なんだなぁと改めて。だって、テトリスしてリストができたことで、きょうの・あしたの献立何にする? がめちゃくちゃ考えやすくなったから。ほんとは月にいちどはテトリスし直して、リスト更新したらいいよね。


ご高覧ありがとうございます☺️ スキ(ハートのマークをクリック)やコメント、フォローなどアクションいただけたら嬉しいです!(スキはどなたでも押せますよ♪) サポートも励みに(プレッシャーにも)なります。読んでよかったと思える記事、増やしていきますね。またよろしくお願いします🍀