新型コロナのワクチンを打った人・これから打つ人に聞いてほしいこと

ワクチンを打ったあとで あなたの体内に新型コロナのウィルスが入り 新型コロナに感染したとします
(ワクチン接種しても感染を100%防げるものではないと言われてます)

ワクチンの効果がぶじ発動すれば
あなた自身は発症しづらく また発症しても重症化しづらくなる と言われてます

つまり
ワクチン接種後のあなたが ウィルス保持者(ウィルスキャリア)になったとしても
症状がないため そのことに気づけない可能性が高いわけです

その状態で たとえばうっかりノーマスクで誰かと接触したり
ワクチン打った安心感から ついうっかり手指消毒をはしょってしまったりして
あなたが保持していたウィルスを 誰かに渡してしまったとします

その誰かは もしワクチン未接種なら
あなたからもらったウィルスで感染・発症・重症化するかもしれず
ワクチン接種済みだったとしても その人があなたからもらったウィルスをまた他の人に
しかも気づかないうちに伝搬してしまうかもしれない
ということになります
これが連鎖的に続けば… どうなるか想像つきますでしょうか

これはワクチン未接種の人も 同じように気をつけなければならないことなんですが
症状がないからといって 「じぶんは感染してない」「ウィルスを受け取ってはいない」と思ってはいけないんですよね
(無症状のウィルスキャリアが相当数 存在してるように思います
もしかしたらわたし自身も あなたもそうかもしれない)

みんなが気をつけなければならないんだけど とくに!
ワクチン打ったあなたは とくに気をつけなきゃいけないです

なぜなら 繰り返しになりますが
あなたはワクチンのおかげで ウィルスが体内に入っても発症しない可能性が高く
ウィルスを持ってることに気づけないまま うっかり他の人にウィルスを渡してしまう可能性が
ワクチン未接種の人よりずっと高いから なんです

ワクチン打った後から この流行がおさまるまで ずっと気をつけ続けなきゃいけなくなった ということですから
ほんとにまじで 気をつけてください

これは 発症・重症化しづらくなる というワクチン接種のベネフィットを受け取る代償として
あなたが負うことになった 社会的な使命です

ワクチン接種には副反応という代償だけでなく こういう代償もついてくること
覚えておいてくださいね🍀

どうかくれぐれも よろしくお願いしますね🍀

ご高覧ありがとうございます☺️ スキ(ハートのマークをクリック)やコメント、フォローなどアクションいただけたら嬉しいです!(スキはどなたでも押せますよ♪) サポートも励みに(プレッシャーにも)なります。読んでよかったと思える記事、増やしていきますね。またよろしくお願いします🍀