見出し画像

"手作り"との出会い

私は、とても早くに結婚し


常に小さい子、育ててない!?
と言われる
4人の子供がいる子沢山ママ

ハンドメイドに出会うまでは
子育てこそ私の生きがいだ!


と思い熱心に子育てだけをして
過ごしていました


なので

よく学歴や、お仕事を教えて下さいと
インタビューされるのですが

時々お見かけする様な
美大卒、デザイン学校卒!

という素晴らしい
学歴等は私には一切ありません


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

子育てに全力を注いでいました


働いてる場合じゃない!
しっかり手をかけて育てないと!
何かあればすぐに行かないと!


私が支えないと!私が守らないと!
と気を張っていた
気がかりがあった子育て


何気ない毎日の中小6になった長女に
成長を感じる出来事が


いつまでも私が守ってあげないといけない
子供じゃないんだ

これからは、一歩引いて
見守らないといけない

と成長と共に寂しさも感じていると

あれ・・・



立派な職業につき
いつのまにか
長く頑張っている友人ばかり

子供は立派に育っても
それから先私は...?


一生懸命に子育てを頑張っていた
でも、子育てしかしてこなかった


そしてまた3人目の赤ちゃんを産んだばかり...

当時、28歳という年齢でした

自分には何もない
学歴があるわけでも手に職がある訳でも...

どうしよう...と
焦りと孤独が
一気に襲いかかってきました




働こうかと悩みましたが、
今動きようもない...


落ち込んで悩んでいましたが

どうせ、働けないなら
子供のために時間を有意義に使おう


午前中は公園やベビースイミングに通い

寝かせてる間に

上手とは言えなかったけど
大好きだった


「手作り」「手作りおやつ」を
作って毎日おかえりと迎えようと決めました


シフォンケーキやパンを焼き


ミシンを買ってヘアゴムやポーチ
マスクにプールバッグにペットボトルカバー
ネックウォーマー...

当時作った水泳バッグ




販売出来る程上手ではありませんでしたが
毎日たくさんのものを作りました




初めて自分が夢中になれるものに出会い

完成した時の、達成感を知り

子供達がとっても喜んでくれたので

人を喜ばせる嬉しさ・楽しさを知りました

どんどん手作りにハマっていきました


それが、
わたしと"ハンドメイド"の出会い
になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?