言い方って大事!!

ちょっとモヤっとした話を聞いてください…。

職場復帰後、昼休みに子どもが同い年の同期2人(A・B)+別のフロアの社員Cさん(1年くらい先輩?)とママ友ランチ会的なのを月1くらいで開催していて、わりと楽しく過ごしていたんだけど、「しばらく、もういいかな〜…」と思ってしまった出来事が…。

同期Aが第二子出産に向けて来週から産休に入るので、その前にー!ってことで今日みんなでランチしてきたのね。
「もし二人目できたとしたら、男の子と女の子、どっちがいいー?!」なんて話になって。

「どっちでも嬉しいけど、男女両方いるのも楽しそうだよねー!」てワイワイしながら、Cさんにも話を振ったら…。

「男の子、ムリ!うちは絶対次も女の子がいい!!」

(えっ…?!何?何?!なんで??
うちも、同期Bのところも男の子だし、これから出産するっていう同期Aのところも男の子なんだけど、そんな言い方する?!)

一瞬、同期二人とも、えっ?!って感じになってた気がしたけど、「その言い方はないんじゃない?!」とか注意するほどの仲でもないので、
「男の子だと、やんちゃで大変!ってイメージってことですよね。私も姪っ子と仲良いから、勝手に自分は女の子産むと思ってたから、男の子って分かった時はビックリしたし、やっていけるか心配になりましたー」って返しといた。上手くフォロー出来ていたか分からないけど、話は先に進んだから、まぁ良かったかな?!

思えば、Cさん、こないだ育休から復帰した年子ママの後輩に対しても面と向かって「年子なんて考えられない!」とか言ってたし、相手にどう聞こえるか考えられない人なのかもしれない。

その時も年子育児大変そうってことだろうけど、「考えられない!」なんて言ったら、生まれてきた下の子のこと否定しちゃってるみたいだし、年子育児頑張っている後輩を「無計画に妊娠した」て批判してるみたいでイヤだなーって思ったんだよね。

もともとCさんと同期Aの子どもの誕生日が1週間くらいの差で近くて、仲良くなった感じだから、Aが産休に入っちゃうし、今後個人的に仲良くするのは控えようかなー。
心を乱されるような相手と居るのは疲れちゃうしね。

私も夫に対してイライラして、キツイ言い方になっちゃってる時もあるから、今日の出来事を教訓に気をつけようー!

なにはともあれ、同期Aの赤ちゃん楽しみだな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?