卒乳?

年明けから職場復帰しました。
体力も免疫力も落ちまくりで、胃腸炎やら扁桃炎やら子供の体調不良をもろに被ってしまう今日この頃。

===============================
先日、仕事が終わる頃に38.6℃の熱が出た。
だるさを感じながらも、10kgの息子を抱っこして帰宅。その日、息子は保育園でお昼寝ができなかったそうで、眠さマックス!帰宅中、抱っこでスヤスヤ…。
(ご飯食べさせるのしんどいから、できれば朝まで寝てくれー!布団に置いたら起きるかな?!授乳すれば、寝てくれるといいんだけど。)
そんな風に思いながら、案の定、家に着いたら目が覚めて号泣。本当にしんどかったから、横になったまま、これでもかってくらい授乳した。
(なんでもいいから、とりあえず飲んでくれー。そして、寝ておくれー。起き上がる気力も体力もないわ〜…。)
しかし、母の思いとは裏腹に、しこたま飲んでも空腹は満たされなかったようで、寝落ちせず。そりゃそうか…。
泣くし、寝ないしでどうしようもないので、ベビーフードを適当にあげたら、泣き止んで、無事寝てくれたので、一安心。

===============================

今のところ、これが最後の授乳。
あんなへべれけになって、適当にあげた授乳が最後とか、ちょっと残念な感じだわ。
おそらく、息子は今回の件で、今の自分にはオッパイではお腹がいっぱいにならないこと、空腹を満たすには、やはりご飯を食べる方が良いんだってことを悟ったのだと思う。
その日、夜泣きした時に授乳しようとしたら、プイッと顔を背けられてしまった!(バナナで解決♪)
その後、3日間寝る前はそんな感じ。顔は背けるくせに、 オッパイを触ろうと首元から手を突っ込んでくるから、母のTシャツはでろんでろんよ〜。笑
こうして、どんどん親から離れていくのだろうなーと成長した姿にうれしさ&さみしさを感じましたとさ。

おしまい。

*育児中のあれこれ書きたいことは色々あったのだけれど、久しぶりに見たら下書きで止まっているものがいくつかあった。今回は直近のお話を備忘録的に…。また時間ができたら、書きたいなーと思います!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?