見出し画像

今日食べたもの

「ああ、美味しかった。」

みそ汁碗の中を飲み干して、つい出た言葉。この、つい出てしまうそんな心持になる瞬間が好きです。

この日食べたものはとっても手をかけたわけでもなく、粗食に近いものでした。

朝はみそ汁一杯

しかもインスタント。だしから取って作る日もあれば、インスタントのみそ汁を利用する日もあります。いいと思います、そんなくらいで。

お椀によそって食卓へ出した後、それぞれが好きなようにカスタマイズします(笑)黒豆の炒り豆、乾燥玉ねぎ、わかめや乾燥ほうれん草、相模屋の味付け油揚げなどを、気分で好きなように追加します。

朝のお腹にはだしが優しい。それが気に入って、このところ毎朝みそ汁のみです。

昼はミートソーススパゲティ

カレーにするかミートにするか迷った挙げ句、ミートに。少し多めに茹でたためかなりの量になったけれど、美味しかった。たっぷりのミックスサラダとゆで卵も添えて。

夜は一汁一菜

夜はそういうわけ(スパゲティ大盛りだった(笑))なので軽めでいいと言われたので、夫には納豆を。みそ汁同様、夫は納豆もカスタマイズして食べます。鮭のほぐしだったりちりめんじゃこ、高菜の漬物、大根おろし、カレー、などなど、何でも入れちゃうの。私は昼に仕込んでおいた、大根とがごめ昆布の漬物をおかずにいただきました。

みそ汁は豆腐とネギ、油揚げのものを。味噌は赤味噌とふつうの味噌を4対6くらいで溶いています。ブレンドすると美味しいのね。ガラス製の大きな器に、買ってきた味噌2種類を一緒に詰め込みます。気分で割合を変えて使うのでみそ汁の味に変化が出て飽きません。我ながらいいこと思いついたな、と、味噌の器をみるたびにほくそ笑んでいます。

そうして、つい

そんな食事だったけど、夕飯時のみそ汁を飲み干した瞬間、ああ美味しかった、と出ました。これってとっても幸せだなーと思ったのです。美味しかったと思えること、そう思って声にできること、味わいながら食べる時間があって、一人じゃなく誰かと一緒に食べていること、もういろんなことがありがたくてうれしくって。

こんな風に幸せを感じるんだなあと自覚もしたし、この先もしも落ち込むことがあったら、丁寧にみそ汁を作って、そうして飲み干そう。きっとだいじょうぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?