わたしなりの。

今月に入ってから、ある漫画にのめり込むようになりました。まだ雑誌で連載中の作品で、世界観が私の好みにぴったりで、なんかもう、全てが尊くて1巻ごとに萌え死ねます。もうかれこれ16回は萌え死んだかと。好きすぎて1巻から何度も読み返して、読み返すたびに萌えポイントを見つけるもんだから、萌え死んでは生き返ってまた萌え死んでの繰り返しです。ゾンビ化してます。

この漫画を読むと元気が出ます。テンションが上がるような気がして、なんだか楽しくなります。こんなふうに思えるものや事に今まで出会ったことなかったなあ…と考えていて気づきました。

いまは特に落ち込んでる、ストレスがある、などは無いのですが、もし心が乱れたりした時は、こういう元気が出るものや事に触れる事で、もしかしたら自分が保てるのではないかしら、守れるのではないかしら、と。

自分の機嫌は自分でとる、です。

海外の方の、手帳の書き方の中に、テンションを上げる10のこと、みたいなイラストを見つけました。どういうことだろうと当時は意味がつかめなくていましたが、今ならわかる。きっとこのことだ!と。

心が乱れたりテンションが落ちてる時ほど、早く楽になりたいから、占いやおまじないのたぐいに近づいてしまうもので、だけどそれは良くなくて、そういう時ほど近づいたらいけないと思う。そんな時に、自分だけの、自分が元気になれる方法を知っておけば、それらに引っ張られる事無くやり過ごせるかもしれないなあと思います。

漫画のほか、濃いオレンジジュースを飲んだり、チョコチップクッキーをかじったり、映画を観たり、料理をする、だったり、友人とメールをする、だったり、いくつか挙げておくといいかもですよね。

これはわたしなりのライフハック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?