見出し画像

Apple Watchを買ってよかった9つのこと

画像1

3月からこっち、何十年かぶりに腕時計をはめています。そうです、AppleWatchです。

COVID19 による感染拡大に伴って外出自粛令が出される前の3月はじめ、地元の家電量販店でApple Watchを買いました。このことはここでもちらっと書いたような気がします。いつもなら海外の方々が多く来ているお店ですが、その日はガラガラに空いておりました。

これまで私は、主婦がスマートウォッチなど必要ないだろww何に使うんだwwと思っていましたが、いまではそんな先入観を持っていたコトが恥ずかしいくらい、毎日腕につけ日々便利に使っています。

そうして3ヶ月が経ったところで、基調講演を観ました。いろんな機能がいっぱいで気になり始めた方もいらっしゃると思います。そこで、買ってよかったなあと思うところをいくつか主婦目線で挙げてみます。
※思いついた順に書いており、いいところランキングではありません

1.タイマー

調理中によく使います。腕に向かってヘイシリ。

「10分経ったら教えて」

野菜を切ったり食卓の準備をしたりお茶碗を洗ったりしてるうちにタイマーを掛けたことすら忘れた10分後、腕のApple Watchがブーブーと振動を発して教えてくれます。※WatchのサウンドはOFFにしているので振動のみです

ただし、近くにiPhoneがあったら両方反応してしまうのでご注意(笑)

2.買い物中にGoogleKeep

GoogleKeepはその名の通り、Googleのアプリです。ToDoリスト、メモ、リマインダーがこれでこなせちゃうので気に入っています。

その中に「お買物リスト」を作ってあって、これを見ながら買い物しています。買い忘れが減りました!やったー!※ただしリストに登録し忘れが無ければ、のはなし。ぷぷ。

画像3

呼びかけるとメモ一覧が表示されているのでお買物リストを選ぶだけです。

あとはそうですね、例えばオリーブオイルを使い切ってしまった時、お買物リストに入れたいわ〜ってなります。そんな時はヘイシリですよ。

「ヘイシリGoogleKeepを開いて」

画面上部の「+リストアイテム」をタップすると音声入力をつかって新しく追加ができるので、買い物行ったら買い足そうと思いついたものは、この画面を出して話します。「あとで」メモしよう、の「あとで」を忘れがちなので便利です。助かってます。

合言葉はヘイシリです。

3.LINE

通知が便利です。スマホを手元に置いていない時ほど、母からのLINEで電話していい?とうようなLINEが来たりするの(笑)。ヒマだから電話してもOKなのにLINEに気づかないでいたために母は昼寝に入ってしまって電話しても出てもらえなかったりとか〜。

返事ももちろんできます。音声入力で時計に話しかけると文字に変換してくれます。何を言ってもだいたいあっているし、スマホのLINEの歯車アイコンからApple Watchを選ぶと10個までの定型文を登録・編集することが可能ですので、よく使うフレーズは入れておくと大変に便利です。例えば、外出先から家族へ送る「他になにか買うものある?」「なければ帰るね〜」などなど。この定型文はトーク画面の下にズラッと並んでいるのでタップするだけで送れます、かんたん。いい。

4.目覚ましアラーム

1のタイマーと被りますが、目覚ましアラームも使えます。

例えば私が昼寝をしているとします。お昼前に起きて欲しいと思う夫は、私のWatchにヘイシリをするわけです。すると、15分でブーブー。

この目覚ましの振動はなにげに効果があって、目覚し時計で起きられない私でも目が覚めます。手首でだけに振動が来るのもよくて、音だと周りにも聞こえてアレだけど、これなら大丈夫。

ちなみに、ヘイシリしなくてもタイマーアプリでセットする事もできます。

5.アクティビティ

3つのリングを完成させるべく、日々、立ち上がったり動くようになりました。それで体重が減ったとかそういうことはないのだけど(汗)、Watchを買う前に比べたら活動量は増えています。

それに3つのリングが完成したときの達成感は気持ちがいいですね〜、いい。

6.心拍計測と深呼吸

本体裏のセンサーで、いつでも心拍数を計測してくれます。動いたあと、心拍が上がっているときなどはついでに深呼吸もあわせて行えば、拍数が徐々に落ち着いていくのも見えます。深呼吸は良いんだなあと思います。ただそれだけ・・・(汗)

本国では心電図の機能もあるとかで、日本でもはやく導入してもらいたいな〜。

7.追加で使えるいくつかのアプリ

Watch用にいくつかアプリを入れました。ウォーターリマインダーとAirMattersというアプリ。

ウォーターリマインダーは水を飲むよう促すもので、これを使うようになってから、いままで思ったより水を飲んでいないコトがわかりました。脱水というほどではないけど十分ではなかったんだなあ、と。

Air〜のほうは、指定した都市の空気の汚染度を教えてくれるものです。居住地の数値をみると、朝晩は自動車が行き交うからなのか数値は100を超え、風が吹いた雨上がりなどは数値が低いのです。まあだからなんだって話なんですけど。

8.モバイルSuica

自動改札機やレジの読み取り機にWatchをかざすだけで決済ができちゃう!私はまだ怖くて使ったことがないんですけど(汗)

コロナ禍で、現金でのお買い物からキャッシュレスのお買い物に移行するのも、これがあればあっという間ですよ。

Suicaを使うにはWALLETにクレジットカードを登録する必要があって、その上でモバイルSuicaアプリからWatch用にSuicaを一枚買うことになります。ということは、Watchでクレジットカードを使うことも可能なわけですが、QUICPayって書いてないとダメとかなんか色々とややこしいので、この辺りは詳しく解説してるブログを参考にしていただきたく思います。

9.リマインダー

上に挙げたいくつかと被りますが、リマインダーも便利です。もちろん合言葉はヘイシリ。だいたいやれることは同じです(笑)

見逃したくない番組の宣伝を見たらヘイシリです。場所を特定してリマインダー登録しておくと、そこへ近づいたら、或いは到着したら教えてもらえます。見忘れ、伝え忘れ、出し忘れ、買い忘れが色々と防げます。

お子さんがいらっしゃるご家庭なら、お子さんに関連したイベントごとのリマインダーにも使えるかと思います。プリントの提出期限だったり、医者の予約日だったりお稽古事の日時だったりなんだり。

忘れっぽい人にはなんて便利なんでしょう!

おわりに

これら以外にも色々できます。使っていないので書きませんでしたが、まあ色々あるようです(笑)

そして通知関連は、これらはスマホを使ってリストを作ったりリマインダーの確認をしたり時計用に通知を設定したりというような作業が必要になりますが、いずれも簡単です。好みにカスタマイズしておけば心配ありません。

このように、どなたにも便利に使えるデバイスです。主婦だから使わないと思う・・・何に使うかわかんない・・・と買うのをためらっている主婦(夫)の方々の参考になればいいなと思います。

この記事が、いつか誰かのお役に立てたら嬉しいな(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?