見出し画像

美味しかった話。

6枚入りの、ふんわりしていて美味しそうな、味のよく染みそうな油揚げが売っていたので買っておいた。味噌汁の具にしよう、炙って薬味と醤油をかけて食べよう、薬味を混ぜた鶏挽き肉を巻いて照り焼きにしようなどと色々と考えていたのだけど、暑くてそれどころじゃなく忘れていたら賞味期限が明日に迫っていた。

6枚もあるのに明日一日じゃ使い切れn・・・こういう時は、いなり寿司!と思い立った。夏なので、やや強めの甘辛に煮た。ここに、かつお節を混ぜて丸めておいたご飯を詰める。ぎゅうぎゅうに詰まっているのは好きじゃないので、ふんわりとやわらかく詰める。

自分で言うのもなんだけど、とても美味しくできた。天才かもしれない。

ああ、美味しかった。

使いきれなかった揚げは冷凍させたので、後日また味わえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?