見出し画像

【本編無料】第2回ジコチュー杯優勝、三神トランスザシアンデッキ&デッキ賞2つ

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
今週は、32名で開催されました私主催の第2回ジコチュー杯の結果について書かせていただきます!一撃マスター&連撃マスター環境で行われた大会の総まとめnoteになっております。

無料部分では大会のデッキ分布と優勝デッキである、三神トランスザシアンデッキについて書かせていただきます。優勝者の方に今回もインタビューをさせていただきましたので詳しい解説付きです!
有料部分ではデッキ賞のモクナシゴリラバイウールートゲキッストランスザシアンのデッキを公開させていただきます。2つとも今までとは一味違ったデッキになっておりますのでぜひご購入してご覧ください!こちらもインタビュー付き解説です。
最後に今大会から見えた運営側視点の今後の環境予想と、ポケモンカードに強くなるために大切だと感じたことについても書かせていただきます!

無料部分だけでも大ボリュームのnoteになっておりますので、ぜひご覧ください!

デッキ分布について

まずはデッキ分布についてです。一撃マスター&連撃マスターが発売され時間が経ち、研究がされていると思う環境の中でどのようなデッキ分布になったのでしょうか。

三神ザシアン:7人
ドラパルトVmax:3人
マルヤクデVmax:3人 
ビクティニVmax:2人
コズガエンニュート:2人
ムゲンダイナVmax:2人
レッドパーフェクション:2人
カメックスVmax:1人
アーマーガアVmax:1人
悪バレット:1人 
トゲキッストランスザシアン:1人 
アーマーガアキッスザシアン:1人 
コインスピードザシアン:1人 
ジュナイパーヨノワール:1人
モクナシゴリラバイウール:1人
三神三鳥カイオーガ:1人 
れんげきウーラオス:1人 
れんげきパーフェクション:1人 

というように三神ザシアンが多い環境となりました。また、いちげきウーラオスデッキがまさかの0という結果に驚いています。やはりリモート環境になってしまっているので、デッキが出回っていないのかなと思いました。
ザシアンVやアーマーガアなど鋼タイプを主軸にしたデッキが10名もいること・炎デッキが9名もいることから、参加者の皆様は鋼に弱点を突ける炎デッキが強いと判断さてたのではないでしょうか。ただそれ以上にザシアンVの安定感を優先したプレイヤーが多いということになります。また雷タイプのデッキがいないことからウーラオスは警戒デッキとして想定はされていたのと、Bレギュレーション落ちの影響を大きく受けているのだと思います。

優勝デッキ:三神トランスザシアンデッキ(デッキレシピ)

こちらが優勝者の、てつさん(@PokemonGon9)【チームリザードン所属】
三神トランスザシアンデッキデッキになります。

画像1

まさかの第1回ジコチュー杯に続いて連覇という形になりました!前回はたけるとうきリザードンのインタビューをさせていただきましたが(インタビューnoteを書いておりますのでぜひご覧ください)、今回はこちらのデッキのインタビューをさせていただきました。

優勝デッキ:インタビュー①環境予想

まずは現在の環境をどのように予想されたのかお教えください。

まずはtier1に三神ザシアン・ビクティニVmax&レッパがいると考えました。三神ザシアンは言わずもがなですが、ビクティニVmaxの先行での圧力が高いと思います。ただビクティニVmaxだけではタッグチームなどが厳しいためミュウミュウと組み合わせるのが強いと思っています。またツールジャマーと組み合わせたミュウミュウ系が強いと練習段階では思っていました。その次くらいにれんげきウーラオス+ドラパルトやが活躍するのではないかと思っていました。一撃はシンプルな構築(ウーラオスとヘルガーと順当に立てる構築)が強いと思っていますが、普段たけるとうきリザードンを使用側からすると驚異には感じないので使用候補には至りませんでした。。アーマーガアVmaxは1・2名くらいはいるかもくらいの考えでした。

優勝デッキ:インタビュー②デッキ選択理由と構築経緯

前回のジコチュー杯でははたけるとうきリザードンを使用しましたが、今回は所属している【チームリザードン】の、のえるんURさんが開発されてデッキを使わせていただきました。チーム内の練習が優勝の鍵となったと思います。このデッキは三神ザシアンとしての安定感も保ちながら、三神ザシアンが対戦したくない対面とするミラーに強いというのが特徴になっています。ミラーゲームに関しては後攻3ターン目からもひっくり返すことが出来るデッキです。前半はザシアンVのブレイブキャリバーをスピードザシアン並みの速度で使用して、サイドを先行し、試合後半にオルタージェネシスを使用することも全然あります。そしてドータクンのメタルトランスが全ての潤滑油となっています。ドータクンのおかげで後半のオルタージェネシスGXプラン・ミロカロスVプラン・ムーランドVプランなど様々なプランが作れます。そしてドータクンに学習装置を付けるという動きが非常に強力となっています。一言にまとめるとドータクン学習装置は手張りを絶対に無駄にしないという意味になります(例え手張りしたポケモンが倒されてもエネルギーが無駄にならないからです)。対ジュナイパーに対してもドータクンがアタッカーになるため、詰み盤面を作られることが少ないデッキとなっています。
またミロカロスVの採用に関しては鋼タイプが強いという環境内においてビクティニVmaxやマルヤクデVmaxが強いと思っていたので、そこに対して対策カードとして採用しました。オルタージェネシスGXが使用出来なくても弱点を突いてサイドを3-3で取ることが出来るので強力でした。
ムーランドVに関しては可能性が無限大なカードになっています。このカードはとりあえず使って見ていただいて、様々な長所を見つけてみてください!
このデッキは「人事を尽くして、天命を待つ」デッキ。しっかりやれることをやるというシンプルな意味ですが、一番大切なことだと思います。

優勝デッキ:インタビュー③このデッキを使用する上で大切な考え

先ほどもお話させていただきましたが、自分ができる最善をしっかり想定して行動することが何よりも大切です。相手のデッキをしっかり把握して、動きを想定してサイドプランを考えることが勝利への鍵となります。様々なデッキのレシピ集めが本当に大切だと考えていて、そこで得られた知識から全てのパターンを想定して、自分が動くことが出来る最善を選ぶことに繋がります。また様々なデッキと練習して相手デッキの最大限の動きを理解することが大事です。そして手張りの優先度は鋼エネルギーになります。クラッシュハンマーなどエネルギー破壊をされたとしてもメタルソーサーで付けられ、ドータクンで好きに移動出来るので水エネルギーは必要な時だけ付けましょう。

優勝デッキ:インタビュー④対戦した中で活躍したカード(2枚)とその活躍ポイント

1枚目はドータクンです。先ほどから何度もお話の中に出てきていますが、鋼エネルギーを好きに移動出来ることは本当に強力です。このカードのおかげでメタルソーサーが「好きなポケモンにエネルギーを付ける」という強力すぎる効果に変化します。そして先ほども書かせていただいた通り、学習装置がベンチのポケモンに付いていれば手張りが絶対に無駄にならないのが安定感があります。たとえドータクンを相手がボスの指令など狙って倒してきても、逆に言うと三神とザシアンは無傷で残るのでその2枚で勝つことが出来ます。
2枚目はげんきのハチマキです。HP190のポケモンを三神のアルティメットレイで倒せるようになるのと、ザシアンVに付けても環境に増えてきたミュウミュウなどHP270に対しては有利に出れるので非常に強力です。ミロカロスVに付けてもオルタージェネシスGXなしでマルヤクデVmaxに対して320出すことができ、倒せるのが非常に偉いため、くちたけんと1枚ずつの採用で良いと思います。

優勝デッキ:インタビュー⑤今後の環境予想と注目カード・デッキ

まずは今後のポケモンカードの環境予想を教えてください。

三神ザシアンという圧倒的デッキがいる中で、ビクティニVmaxミュウミュウの先行から有利盤面を作っていくデッキが強く立ち回れるのではないかなと思います。なので三神ザシアンとビクティニVmaxが活躍する環境になっていくと思われます。その中で新たなVmaxが登場し、Vmax環境になったらたけるとうきリザードンによる青天井打点が活躍するのではないでしょうか。また学習装置がしっかりと運用できるデッキが強いと思います。エネルギーを加速出来ないタイプのデッキが学習装置を上手に運用できるだけで活躍の幅が広がると思います。
そしてれんげきデッキ+αが可能性に溢れていると思います。現在は+αとしてはドラパルトVmaxが多いですが、まだまだ他の組み合わせとの可能性があると思っています。そしてピカチュウが活躍できるカードを返してください!(ピカチュウが大好きなようです。)

次に今後、注目しているカードを教えてください。

自分はツールジャマーに注目しています。ツールスクラッパーとの2択と言われていますが、現状一番組み合わされているミュウミュウに付けるだけ出なく、今後、大きなおまもりが付くと足りないなくなってしまう打点を補助したり、Uターンボードを手札に戻せなくなったりなど、1枚で相手の道具を継続的に制限出来るので活躍する部分が多いのではないかと思います。

最後に2連覇ということになりますが、大会という場でポケモンカードをする上で大切にしていること、それ以外にも伝えたいことなどがありましたら教えてください。

大会においてまずは楽しんで試合することが大切だと学んでいます。勝利ということを一番の念頭に置くのではなく、対戦相手の方に丁寧な対応でプレイして、お互いに気持ちよく試合出来ることが一番だと思います。相手の気持ちを考えてることが全ての前提条件だと教えられました。
そして今回2連覇出来たのは、【チームリザードン】のメンバー・デッキを教えて下さったのえるんURさんのおかげです。【チームリザードン】に所属出来ているおかげという部分が本当に大きく、感謝の気持ちしかありません。
ポケモンカードは世界大会に出るまで辞められないと決意しています。今後もチームメンバーにご協力していただきながら、世界大会という目標に向かって頑張っていきたいと思います!

優勝デッキ:ふったかの総評

以上がてつさんにインタビューさせていただいた内容をまとめさせていただいたものでした。まずは本当に2連覇おめでとうございました!!
デッキに関しましては本当に1枚1枚に活躍部分があり、回してみないと理解出来ないコンボも沢山ある、練習すればするほど成長出来るデッキだと思います。私も回してみましたが、ドータクンとムーランドVが本当に今までの三神ザシアンに足りなかった部分を補助してくれるのでぜひ試してみてください!
そして、インタビューの最後にもあった通りポケカ環境(チーム)というものの大切さを私としても学ぶことが出来ました。リアルでのポケモンカードが難しい今の環境だからこそ、リモートで練習すること様々なデッキレシピを集めて知識とすることチームがまとまっていることが本当に素晴らしいと思いました。
ぜひ大会で勝ちたい・ポケモンカードを強くなりたいと思っている方は、まずSNSで様々なデッキレシピを集めて知識にすることから始めてみてください!ただ、大前提として、てつさんがおっしゃっていた通りに相手の気持ちを考えて丁寧に楽しくポケモンカードをすることは忘れないでいて欲しいなと思います。

てつさん、今回も本当に素晴らしいインタビューでした!!3連覇お待ちしております!!!!

有料の前に

毎週金曜日にポケカnoteを書いております。宜しければ「フォロー」お待ちしています!
来週はデッキ賞のショウさんからコンセプトをいただいたクイタランデッキを紹介させていただきたいと思います。非常に楽しいデッキになっておりますのでお楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

ここから先は有料にはなりますが、第2回ジコチュー杯2位でデッキ賞の、ショウさん(@4444adgj)モクナシゴリラバイウールーと、予選4位のイトさん(@ito_Pokemon)トゲキッストランスザシアンのデッキ紹介とインタビューになります。どちらも新たなデッキタイプであり、ポケモンカードが強くなるために必要だと感じたことをインタビューでお話していただきました。本当に勉強になりましたのでぜひご覧ください!

最後に今大会から見えた運営側視点の今後の環境予想と、ポケモンカードに強くなるために大切だと感じたことについても書かせていただきます!

ぜひご購入をお待ちしております!

ここから先は

8,927字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?