見出し画像

【一部有料・使用デッキレシピ無料公開】ラッシュCS4位・悪連撃ウーラオスVmaxデッキ紹介!

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
今回は私が久々に選手として参加させていただきましたカードラッシュさん主催のラッシュCSにて4位という結果を残せましたのでnoteにさせていただきたいと思います!福岡CLまで日にちと時間が本当にないので今回は追記形式になりますが、よろしければご覧くださいませ!

ラッシュCSってどんな大会なの?

まずは今回参加させていただきましたラッシュCSがそのような大会だったのか書かせていただきたいと思います!詳細をよろしければご覧ください!
※【詳細】https://www.izazin.com/taikai/82724314

詳細を見ていただいた方なら分かると思いますが、本当に凄い大会でした!!
何が凄かったか・感動したのかを書かせていただきたいと思います!

①会場が広く、綺麗でポケカしやすい環境だった件。
ラッシュCSの会場が東京都 note placeという場所でした!会場のテーブルがとても広く、対戦スペースも広く、通路もしっかり確保され、何より綺麗すぎる会場でした!なので伸び伸びとポケカが出来ました! 

②参加選手がなんと言っても豪華だった件。
詳細ありますイザジンやTwitter(@cardrush_cs)でご覧いただけると分かるのですが参加選手が豪華過ぎました!ポケカ竜王・ポケカ四天王・ポケカ日本代表・CL好成績者・有名YouTuberの方々と一つの大会に集まる事が奇跡なんじゃないかと思うくらいの顔ぶれで私は緊張しまくりでした....

③大会中の運営がスムーズだった件。
そして大会中の運営の皆様がスムーズにほぼ時間通り進めてくださったおかげで、楽しく大会に参加することが出来ました!今回、私は3回も配信卓に行かせていただくことがあったのですが、その時の説明や誘導なども分かりやすく私は安心して対戦することが出来ました!

このように本当に素晴らしい大会でした!また第2回ラッシュCSがあれば参加させていただきたいと思います!

ここからはメインの今大会使用デッキについて書かせていただきたいと思います。

デッキ選択理由

まずはデッキレシピの前に、どうして悪連撃ウーラオスを使用したのかについて書かせていただければと思います。

10/10に参加しましたシティ町田PAOの時は三神ガラルファイヤーを使用いたしました。その時の改善案として思ったことが
・不利対面は少ないが事故時の回復手段が乏しい点(エネルギー事故で2回負けたのを反省した結果です。)
・ミラーの先行を取られたら相当上振れないと(後攻1ターン目GX)厳しい点
・デッキの動きが他のデッキ以上に読まれやすい点
でした。

そして様々なシティの結果を見ながら、ラッシュCS開催1週間前に考えていた個人的Tier表は以下の通りでした。

《Tier1》
・はくばスイクンインテレオン
・スイクンインテレオン
・三神ザシアンガラルファイヤー
・クワガノン
《Tier2》
・こくばミュウミュウ
・ミュウVmax(超・闘・鋼・水)
・ルカメタザシアンザマゼンタ
・連撃ウーラオスVmax
・テンタクル

というようなイメージでした。
そこでシティの反省を生かして使用するデッキの条件が以下の4つでした。

・リセットスタンプケアが出来ること。(もしくは雪道スタンプが出来ること)
・事故率の少ないデッキであること。→メッソンラインの採用。
・ミラーの後攻でもある程度選択肢が作れること。
・環境に複数のタイプが存在するので数個のデッキに対しては弱点を取れること。

そんなことを考えている中、最初は闘ミュウVmaxの練習をしていたのですが、時々リモートポケカで練習させていただいております、
てつさん(@PokemonGon9)が悪連撃ウーラオスVmaxを使用されていて、デッキの安定感・超タイプにもプランで勝てる点・何より相手のレシピの読みにくさが強いなと感じ、自分なりに構築を考えるようになりました。

そこから私のデッキ選択はほぼ2択になりました。
①はくばスイクンインテレオン:デッキの安定性・再現度の高さ・後攻1ターン目スイクンVにメロンで攻撃出来る・メッソンラインがしっかり採用出来る・雪道スタンプが出来る
②悪連撃ウーラオスVmax:サイドを複数枚取り出来るのでリセットスタンプケアが可能・連撃ウーラオスVmaxの苦手な超ポケモンにはガラルファイヤーVで戦えること・後手の選択肢が複数個あること・メッソンラインがしっかり採用出来ること。

この2つで大会前日まで悩んでいました。しかし前日までにずっと思っていたことは「果たしてミラーが多い&対策が絶対にされている、はくばスイクンインテレオンで勝てるのか」という点でした。
その結果として悪連撃ウーラオスVmaxというデッキを選択することになりました。

デッキレシピ

こちらがラッシュCSで使用した悪連撃ウーラオスになります!

画像1

各カードの採用理由は後半の有料部分(追記)で書かせていただきますが、特に変わったカードは採用されていないように感じます。このデッキの動きとしてはれんげきウーラオスVとガラルファイヤーVが基本のアタッカーとなり、Vmaxは1試合に基本は1体(一部対面では2体使用しますが)でアタックしていくことになります。

大会でのマッチングについて

1回戦 先行 ルカメタ 0-6 ×
2回戦 先行 こくばマホ 6-2 ○
3回戦 先行 三ザシガラファイ 6-0 ○
4回戦 先行 連撃インテウーラ 6-0 ○
5回戦 先行 リーフィアガラファイ 6-2 ○
6回戦 後攻 スイクンインテ 3-6 ×
予選同率16位。
本戦1回戦 後攻 ミュウVmax 6-4 ○
本戦2回戦 後攻 ルカメタ 5-2 ○
※1回戦と同じ方に再戦でした。
本戦3回戦 後攻 こくば 2-6 ×
3位決定戦 先攻 はくばスイクンインテ 2-6 ×

というように勝たなくてはいけない場面でしっかりと勝ちを拾えた結果だと思っています。もっと練習を重ねると個人的に凄く不利だと感じているデッキがルカメタくらいだと考えていますので、更に安定した勝率を出すことが出来るのではないでしょうか。

有料部分に入る前に

ここからは有料部分になります。有料部分では私が回す上で大切にしていた考え方、福岡CLに持っていくならどのような形にするかについて書かせていただいております!
また追記形式にさせていただき、各カード採用理由や環境デッキ各対面の考え方や福岡CLの結果を反映させたデッキレシピも掲載予定ですので、よろしければ購入をお待ちしております!

また11月13日(土)に池袋の公民館にて私も度々イベントサポーターとして参加させていただいております「みんぽけ杯」に今回の結果のおかげで招待選手として参加させていただくことになりました!
私のCレギュレーションが使える最後の大会になると思いますので、もしお時間がある方は是非お待ちしております!
【詳細】https://www.izazin.com/taikai/52224536/entries

宜しければ 記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

ふったかのTwitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
また、今回のデッキの原案となりました、てつさん(@PokemonGon9)Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

ここから先は

8,302字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?