見出し画像

ワタシを大和ミュージアムに連れてって

前回の呉行きはこちらとこちら↓

2月の3連休、建国記念日は縮景園に梅を見に行ったが天皇誕生日の方はどうしようどこへ行こうかな。って
まあでも遠くは難しいし、となればそうですね。やっぱり呉に行こうかナ〜〜〜〜〜〜
去年の2月は11日に呉に行って、月末(この時は天皇誕生日の連休に出たんじゃなかったかもしれん)は梅を見に行っていたので今回は逆になるなあと思いつつ
3連休の初日の金曜日に決行です!くもり
田舎の駅から呉まで、時間によっては直通もあるのでそれに乗りたかったのだが
洗濯物を干してたら間に合わなかった…ので広島駅で乗り換え
快速だったからやや混んでて座れなかったけど、でもその分早く着きました!年末に岩国から福川までずっと立ってた事を思えば、このくらいどうという話でもない(事も無いがまあ…)

梅?いや?梅?



去年来た時は大和ミュージアムは結局行かずじまいであったため、ヨシ今回こそは…と考えていた
駅に着いてまず大和に向かえばいいじゃない!先に造船所見に行ったら、私の事なので疲れたとか満足したとか言って大和には行かなくなるんだから!
…というので呉着
なんか結構人多いじゃん…みんな大和に行くのだろうか。3連休の初日ですものね!……
先に造船所見に行こっかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大和には今度こそあとから行けばいいんじゃん!?(フラグ)
という訳でまたゆめタを抜けて歩道橋を降りて、自衛隊の教育学校の建物に沿って直進っ
いやあもうネコヤナギ沢山咲いてるなあ!かわいい!なぜか撮ってない。

花が落ちてたからたぶん椿



すれ違う人達、もしかしたら自衛隊関連なのだろうかという雰囲気(なんとなく)
私はきっと入船山記念館に向かうと思われておるのだろうな…自意識…
入船山記念館は去年行ったからとりあえず今回はいいかなあ、と思っていたため突き当りを今年は左折せず右へ進んでみる!

去年、右に向かうと造船所の事務所みたいなんがあるんだと思っていたのだが
実際はその建物は海自の呉地方総監部だった。

まじか〜



そ、そうなんですか…今回近くで見て初めて気が付いた(門柱に看板がありますので…)
入口には守衛さんが立ってらっさる。なんか日曜日は一般公開されてあるみたいですが、ただ見学については応募と言うか申し込みが必要との事
希望多数の場合は抽選だそうです。今回帰ってから検索した
どっちにしろ飛び込みでの見学は受け付けて無いそうです。そら自衛隊の建物ですもんね。まあ
私としては今回はそこの見学は全く考えてなかったから、造船所を見に行きたい一心!!!

こっこのワクワク感


坂道を上がり切ると、そういや去年も通ったなって感じの球場施設の横に出ました。
今年もなんか試合かな?やってるわ〜
賑やかな声を聞きながら、そして総監部の建物を臨みつつ造船所はもう少し向こうでしたね!
近くに大和の慰霊碑があるから、またそこにお参りしてから行こうかなって去年は知らずに近付いて、上がってみたらまあこんな所に!て思ったんだけど…
分かっていってみると、なるほど近くまで来たら小高い場所にもう慰霊碑の姿が見えておる。


歩道橋の左が大和の慰霊碑



きちんとした服装(※自分比)で来たのは、造船所と書いて推しと読む訳ですがその推しに会いに行くのだから…という思いとそれから、
大和の慰霊碑にお参りするのです。といった気持ちもありまして
前回来た時は、そこに設置してある石版に長々書かれてある文章を読む気力が無かったのだが
今回もリアタイで読むのはちょっと(気がはやってるもんで)難しいけど、今回は撮影させてもろて帰ってから拡大してしっかり読んでみよう!て。


読めるように撮影


大和の来歴と最後はどうなったかって事と、そのためふるさとである造船所を臨むこの位置に、この碑がいついつ建てられたというのと
更には、大和の技術は現在にも色んな所で継承されて生かされているから云々
所々読めない漢字もあったが、その辺はまあ雰囲気で…。
去年来た時にも、アクエリかなんかお供えしてあったなとか
全体に随分と綺麗に見えるので、まあ最近のものかと思ってたが(大和ミュージアムと同じくらいかなあと…)
実際は昭和40年代に建立という話。
つまり定期的にお手入れされてたり、その際にお供え物も入れ替えられたりとかしてるのかな。
大和の最期についてはそこでは余り詳しくは語られておりませんが、まあ呉の人がそれを知らないとは思えない。


でかいテプラ(たぶん違う)


私は去年こちらに来た時に、あと少しで歴史のみえる丘公園だったのかぁ〜〜〜とか思っててそしたら今回はそこを目指してみたいなぁ〜と考えていたのだが、ひょっとしてこの慰霊碑の周辺一帯がそれなのでは…?と歩道橋の上で初めて気が付いた。


歴史の見える丘とな???



なんか公園っていうからもっと広くて、遊具までは無いにしろ展望台とかベンチとか東屋とか、なんかそういうもんがあるのかなっ…てそういや大和の慰霊碑のそばには東屋的なスペースがあるわね。ベンチも設置してあります!
そうだったのか…ここだったんですか歴史の見える丘公園、まあ目の前の歩道橋が展望台みたいなもんだし…


時代(新しい)を感じさせる

期せずして目的地に到着していた私だった。
なんつうか、その辺の素っ気なさと言うか飾り気のなさっちうか
そういう所がいかにもこう…。私の抱く呉のイメージと合致していますっ
呉ってなんか急激に観光地扱いされるようになったから、受け入れ側もまだそこまでは慣れてない感じあるのよね!※個人のry
昔っからずっとなぜか観光地ヅラしている尾道とか(正直尾道は雰囲気だけだと思)(まあその雰囲気が大切なので!!!と言われればその通り)
キャリアだけは長い分、観光地としての謎の余裕があるのだが
駅前で地図広げてたらなんも言わなくてもおじさんが来て案内してくれるし。
その点で呉は、まあ軍港であったから人を受け入れるのは慣れてるけどでも自分が観光地!?みたいなまあ、最近はかなりそのへんも洗練されて来た気もしますけど(さっきから私は何様なんだろうネ…)

いせな歩道橋(展望台としての)



全然観光地じゃない昼の周南大橋とか見に行ってると、呉のアッ観光地初心者なんですけどよろしくお願いします…みたいな空気は心地よいっていうか
周南大橋のほっといてくれる感じもたいへんありがたいが。ともあれ
前回来た時は、歩道橋の上に三脚を立てて撮影しているガチ味あふれるおじさんがいたのだが、今回は無人
ハハァ独り占めですかぁ〜〜〜〜ウフフ

なんて?なんて??


ハハァ〜〜〜!!!!すてきだ!!!!


素晴らしい。
なんか艦船がメンテ?に入ってるっぽい
見る人が見ればナニって分かるんだろうなあ。私は好きなだけで知識は無い永遠のミーハーなので、とりあえずおふねがある!!!!という感動…
JMUのHPを見たら何なのか分かったりせんかなと思ったけど、すみません分かりませんでした!!!

新しいタ、タンカーのなんかか?



どうも護衛艦的な船がいるようにも見えたがよくわからん



しばらく撮影して景色を肉眼でも堪能して、ウフフ…深呼吸もする…スースーハーハーいたします
全力だ全力。持てるすべてを使って楽しんだのち、まあしかしそろそろ移動いたすかあんまり長居したら帰るの悲しくなるし。また来ます…近いし…いうて1年来なかったんですが…

未練がましく…というか、そもそも歩道が途切れているためまた歩道橋を渡りますが
来た道を戻ってもいいんだけど、折角だから美術館通り(昔は海軍病院坂つってたそうです)を下ってみようかなあ〜〜〜〜というので結局入船山記念館の前まで戻る事にした。
途中何人か造船所見に行くのかなあって雰囲気の人(カメラ持ちの全員男性)とすれ違いながら。私は入船山記念館に行くって思われてるんだろうな…自意識…


読んで字の如く


今年はうまく撮れた!



総監部の橋…フェンス…橋


そこそこ歩いて入船山記念館の前まで来ましたが。
入船山記念館…行こうかまた迷ったけどまあ今回は…というので横断歩道渡って降りようかな〜
ちょうど青だしとか思ってたら坂の彼方下から救急車来てて、
あ〜これ渡らずに待ったほうがいいやつだよなあ〜…と結局救急車を待ってる間に信号は赤になったので、もう1回待ってネ >< てなったけども。
当たり前の事をしたまでです(本当にそう) 

海軍病院の跡地も病院になっている…らしい


そうした訳で美術館通りを下っていきますが、それにしても誰もいないwww
まあ天気悪かったし寒かったし、人の多くなる条件がnai…といえばそうですが。

電話ボックスとか久しぶりに見た気も


そんでこっちはポスターボックスだって!おしゃれ!


今年は寄って撮ったがこんなだったのか


坂を下りて、さてどうするかな〜〜〜〜
これ左折したら駅に戻る道に続くが、右に曲がると商店街に出る。なんか珍しく道を覚えていた私
時間的には11時くらいだったかな?うーん
そしたらエーデルワイス洋菓子店に寄って帰っちゃうかナ〜〜〜ちょっと早いけど…
そもそも昼めしに寄ろうと思ってた店は事前に確認したら(※真面目)この日は臨休だったんですよキェー
今回呉に来る目的の4割位はその店だったのだが。まあ仕方ないまた次の時にこそ!てので
商店街に出て、アーケードの下をしばらく直進
どっかのタイミングで右に入るんだったなあ!?まあでも結構長いこと歩いた記憶がありますので、まだまだしばらく先…

去年やたら印象に残ったこのフォント

このフラワー通りをずっと歩いて、なんとなくまあこんな景色だったなあと思いながら
そろそろか?(右折路を覗く)まだか?
何度かそれを繰り返した後、もうそろそろでねえか?とまた右折路を覗いたところ少し奥に看板が見えたぞ!よかった通り過ぎてなくて。

また来ました


去年は来た時点で入口に手書きでもってクリームパイ売り切れのお知らせの張り紙があったのだが、今年はそれはまだ出てない。が
なんか店内で行列が出来ておりますが…?
あんまり混雑してる場合は入店をお待ち下さいとあるが、とりあえず少し待ってから入ってみるかな?などと
1〜2組程度退店したからもういっか!まだ店内で並んでるけど!というので入店
まだやっぱクリームパイはあったものの(次々に売れておったが)、これ無事に持って帰る自信が無いな〜〜〜
どうしよ〜〜〜〜なんにしよっかな〜〜〜〜〜〜〜
なんかチョコケーキ(結構でかい)と、チーズケーキが気になります!持って帰るのも崩れなさそうだし私はそれにしよ!


この包装大好き…


包まれてるチーズケーキって気になるじゃん!


今年もおねえさんが手際よく掛け紙包装
そんで「お持ち帰りは1時間くらいですか?^^」と聞かれた。そのくらいですかね〜〜〜wって答えたけど、にしてもなんでそう思われたんやろ
見るからに観光客然していただろうか…ヘヘ
ところでこのチーズケーキですがこのように包まれた状態で売られていたため、レアチーズかなんかなのかなあ?と思っていた。
帰って開けてみたら普通にベイクドチーズケーキでした〜〜〜w


いい意味で手作り感あっておいしかった!


ちうので
エーデルワイスさんを出まして、今度は来た道を戻って駅まで…。ケーキ買いましたね…。
私これ大和ミュージアム寄る気あるのかな?(nai)

やっぱり造船所に行ったらそうなるんじゃんねえ!!!自分で自分の行動パターンが読めすぎるのだが、
だったら最初に大和に行っておくべきだったのではってあれほど〜〜〜この人!後回しにしたら!大和行かない!!!今回の学習!!!!

懐かしさのある呉の商店街看板


ビジホ…(ハートのくり抜きが気になる…)


あぁ〜〜〜めっちゃ呉!!!!!という感動


駅の近くまで戻ってきた。
自衛隊の教育学校の施設を対岸に臨みながら、護岸のベンチでしばらく休憩!疲れたので!


一度立ち上がったが(あっ室外機リサイタルしてる!!!)と思ってまた座って撮った


今回も楽しかったなぁ〜〜〜〜
つっても今回は結局の所、造船所を見てケーキ買っただけといえばそれだけなんですが。入船山記念館も大和ミュージアムにも行ってないので
まあ呉の商店街をダラダラ歩きました。…
去年来た時も同じルートではあったのだが、その時は商店街の写真は全然撮れなかったのが心残りだった。今回…(沢山撮りましたネ…)
イヤでも今回も本来にして最大の目的は、大和ミュージアムの見学だったのでは!?1年越しの目標はどうしたのですか!?
また呉に忘れ物をしてしまいました(キリッ
そうした訳で、それなのに呉駅前のゆめタではしっかり買い物したなにしろ家にめし材料が無かったので。
次に来るのはいつのになるのかナッ
ほんとは夏の高校野球の地区予選も見に来たいんですが、呉は昔は二河球場と言ったが今は鶴岡一人球場でしたっけ。
ここも7〜8年前に来たきりだからなあ、それも由宇に行ったら練習やってないってのでそれならと思ってそこから呉に移動したとかいう、
結構大変だった思い出(瀬戸内対如水館とかいうカードだったからどうしても…)(たしかその後広陵も出てたような)
まあなんにせよ真夏に野球観に来て帰りに大和とはならないと思います私の事なので。造船所は見に行くかもしれない(でも真夏にあの坂道はちょっと…?)
やっぱり大和は、それを確固たる目的として行かないとダメだな〜!

私が大和に行けるのはいつになるんだろう。
呉駅から電車に乗って、宇宙戦艦ヤマトの駅メロ(この場合下り方面がイントロになるのかな?)を聞きながら
次こそは…と思いつつもその次も造船所見に行っちゃいそうだなとか考えていた私だった。

でも呉めっちゃ楽しいから絶対また行く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?