見出し画像

(もはや哲学)歌が上手いとは...?

こんばんは⊂((・x・))⊃🦉

寝る前に前々から書こうと思っていた哲学的なブログを書きます✏️

ズバリ❗️
歌が上手いとは...?

ボイトレ界ではそんなに聞かないんだけど、歌い手活動してると他人の歌を下手だと否定する人をたまに見かけます😫💦
言われて傷ついてる人もいると思うから結論から言います🙋‍♂️

結論は...

歌が上手いって事に定義がこの世にはない❗️


カラオケで100点取る歌が上手いのか、ピッチは不安定だけど聴く人が感動する歌が上手いのか、はたまた売れてるミュージシャンが上手いのか?

その疑問に答えは無いんです🙏哲学?笑

だから、その人なりの自分ルールがあった上で「○○ができていないから、こう歌った方が流行りの歌い方になりますよ」とかならまだ分かるけど、特に何も考えずに人のこと下手って言う人はシンプルに僕は嫌いです(*´-`)💔

だけど、聴いてて「この人上手い!✨」って感じることはあるよね(๑・̑◡・̑๑)❗️
それは聴き手の音楽の好みなんです♪


名前は伏せるけど、超有名歌い手グループのライブ映像を観ると、音程があまりにも取れてなくて、ハモリも(ハモろうとしてたのかも分からないくらい不協だった)ぐちゃぐちゃで僕には雑音にしか聴こえないグループがいました🙄💦
小学生の合唱より聞き心地悪いけどコイツら練習しとんのか?
って僕でさえ思ったけど、その人達が下手という訳ではなくて、ただただシンプルに「僕の好みではなかった」だけ🙋‍♂️
別に上手い下手で判断する必要がないし、売れてるから凄い人たち✨

ってな訳で今回は歌が上手いとは?
について書きました✏️

ただ、向上心のある人で自分の歌に納得のいかない人は多いと思うんです🍀
声質とかだとそんな簡単には変わらないかもしれないけど、音程だったりリズム感だったり基本的なスキルが原因であるなら努力すれば解決できるから、少し自分の歌にコンプレックスを感じてる方がいればDMくれれば、全然DMでできる範囲のアドバイスはするので気軽に声かけて下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶📧

2021.5.30 冬春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?