見出し画像

恐竜戦隊ジュウレンジャーが気に入った息子の話


私が子どもの頃に大好きだったジュウレンジャー!
戦隊ものが好きってわけではないのになぜか大好きでジュウレンジャーに出てくる剣のおもちゃを持っていた。

お父さんと二人でおもちゃ屋さんに行ってダメ元で「欲しい!」と言ったら買ってくれた事までよく覚えている。
「遠出したから〜」とか「誕生日だから〜」とか特に買ってくれる理由はなかったのに、欲しいと言ったら買ってくれた。

その剣が実家にあり私は懐かしくて家に持って帰り、最近息子がそれを発見し今とても気に入っている。

息子は普段リアルタイムのテレビをほとんど見ない。この前スッキリでエレカシ宮本さんが歌っていた録画かYouTubeかNetflixかAmazon primeしか見ない。

だから今やっている戦隊ものを知らないし、仮面ライダーもウルトラマンも0655も知らない。

「保育園の他の子と話しが合わないのでは?」とは思わなくて大丈夫です。

なぜなら地の果ての保育園には同じ歳の友達は一人しかいないからそれぞれ好きなものが真逆で何の問題もないから。
友達は車や電車が好きだけど、息子は恐竜と魚とエレカシ宮本さんが好き。

そんな息子が初めて出会った戦隊ものが1992年にやっていたジュウレンジャー。恐竜好きの息子にピッタリの恐竜戦隊だし、剣も息子の一番好きな色の緑色で好きと好きがぶつかりあって最高な剣。

ボタンと押すと今でもちゃんと全部の音がなる。

私が昔遊んでいたおもちゃで息子が夢中になってるのは不思議な気持ち。
イマドキの言葉で言うとエモい。

「ジュウレンジャーを観たい」と言われ「確か戦隊ものは全部Amazonプライムにあったわ!任せて!今つけてあげる!!」と探してみると有料になっていた。
これは観れない。

YouTubeで検索するとオープニングがあり息子は「歌を覚えて先生に歌ってあげる」と言ってる。
他にもおもちゃの剣が出ている使ってる動画や[高橋一生]と書いてる動画があり、見てみると子役の一生さんが悪役で出ていた。

天沢聖司より前の高橋一生さん!!

と叫ぶと息子が「高橋一生さん…?宮本さんの歌うたってる人?」とピンときた様子。

何かの歌番組でスカパラと高橋一生さんがコラボして[俺たちの明日]を歌ってるのを何回もYouTubeで観ていたから「この人がこの子?!」と照らし合わせていた。

ジュウレンジャーのDVDはないかネットで探すと、その頃はビデオの時代だから出てこなかった。
一応DVD化されてそうだが一万円を超えている。

今日の朝初めてテレビでやってるウルトラマンを見た。「これにはジュウレンジャーは出てこないのか」「なぜ出ない」「明日もテレビでジュウレンジャーはやらないのか」とても責められてしまった。

「息子が時代に合っていないものを見てるだけ。今やってる仮面ライダーとか見るといいと思う。そしたら光るパジャマも売ってるしおもちゃもあるし毎週見れるし!」と薦めても全然ダメ。

ジュウレンジャーを気に入ってくれて嬉しい気持ちと今のものを好きになったら解決するのにと思う気持ち。

[無い物は作る!]がうちの家訓だけど[あるものを好きになる!]も少しだけ追加したい。


#恐竜戦隊 #ジュウレンジャー #高橋一生 #天沢聖司 #無いものは作る  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?