見出し画像

SNS交換がうまくいかない

私はSNSを「教えて〜フォローするから!」というのが苦手だ。

教えるのもフォローするのもされるのもいいが交換がとにかく苦手。
この前19歳のバイト先の子に「インスタ交換しましょ!」と言われ「いいよ」と言ったは良いがそこからが難しい。

どっちが教えてる?あ、私がフォローする?あ、あ!はわかる。できる。会話は出来る。そこまでは良い。その後19歳の子がQRコードを出して待っている。そこから私は困ってしまう。
QRコード…えーとこれはどうすれば…いつもiPhoneで上からシュッとやっているQRコードを出せば良いものか…はたまたインスタの中には特別なQRコードがあるのか…どっちだ???と初めてiPhoneを持った時と同じく頭の中が?????でいっぱいになる。

一か八か上からシュッのQRコードを出すといつも敬語の後輩が「違う。違う」と言い操作してくれた。一件落着だけど恥をかいた。

でもこれで覚えた!もし今後誰かと出会って「インスタ交換しましょ!」と言われればドヤ顔でインスタからのQRコードを出せる。
どこから出すのかは把握してないがどっか押せばなんか出てくるのはわかる。

次にまた別の人とLINE交換するタイミングが来た。「LINE教えて」に「はい!!!!」と勢い良く返事をしLINEを開くがここからどうしていいのかわからない。
名前を検索するなら出来るけどたぶんイマドキの交換はそうじゃないと思う。またQRコードを出す気がする。
私はとりあえずLINEを開くとこまではやった。
ここまでは得意。
ホームを開き私のアカウントまで出して「はい!!!」と言ったが「あーそこからえーーっとあ、私の教えますね」と言われてしまった。

なんてこった。せっかく出したのにあっさり断られてしまった。私のLINEのホーム画面はざわざわ森のガンコちゃんをわざとブレさせてしょげないと書かれている。
私のホーム画面を晒しただけ。
「私の恥ずかしいの見せただけでしたね〜ははは」と言ったら乾いた声で「ははは」と言われ相手はQRコードを差し出している。

出た!QRコード!どこ押したの!またこいつ来ると思ったけどやっぱりいる!!!
読み込みが出来ない気がするので私は「どうにでもして下さい」と携帯ごと相手に渡した。
これで無事に交換出来た。

もう時代について行けない…と思ったが私はiPhoneを手に入れたその日からずっとわからない日々を送っているのでずっと時代について行けてない。

#iPhone  #SNSあるある #業界あるある
#LINE交換 #インスタ交換 #やり方わかんない
#でも電車でマナーモードに出来ないあの時よりマシ

この記事が参加している募集

業界あるある

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?