そっちじゃない、ゆっかーを視せろ

という方も多いのかなと。
関西テレビ(カンテレ)制作でFNS西日本系列向けに放送されている日曜競馬中継「競馬BEAT」の新MCに菅井友香さんが就任し、26日にメイクデビューを迎えます。

元欅坂46→櫻坂46の初代キャプテンで生粋のお嬢キャラでもありますが、乗馬をなされています。
おそらくこれが大きかったのでしょう。
競馬はわからないけど馬に騎乗した事はあるということで。
カンテレのオファーか事務所のセールスかはわかりませんが良いチャンスが来たのかなと思います。
競馬の仕事は意外とありますのでよいこれからのキャリアを考えると大きな武器にもなりますし。
ただ最初のうちは番組進行のペースをつかむのが大変かなと思います。
15時40分までがとにかく忙しいですし、もしかするとエンディングまでバタバタするかもしれません。
しかも他の開催場の局とつなぎますし(確定が発生する)、時間通りに行くことが中々ないですし、レースによっては想定し得ない展開もありますし。
(わかりやすいのは2010年と昨年のオークスのようなケース)
これは場数を踏むしかないでしょうね。
ただ、一緒に組むのがシャンプーハット・恋さんと岡安譲アナウンサーですから心配する必要は無いでしょう。
変に自分がセンターだ!と気負わずに菅井さんのペースでやっていただけたらと思います。
おそらく恋さんが緊張していそうな気がしますが。

これであとは馬券の買い方、買い目を勉強して恐らくされるであろう番組内の予想で的中させていったら違う意味で盛り上がるかも知れません。
同じ系列のサンスポさんから予想のオファーが来るかも知れませんし。

ただ前述の通り視られる地域が限られます。
フジテレビ、即ちFNS系列の中で富山テレビ、東海テレビ以西で沖縄テレビを除く西日本エリアでしか視ることはできません。
また中京がある東海テレビと小倉があるテレビ西日本はそれぞれの場が開催されているときは自社制作になります。
(これは東日本でも北海道文化放送、福島テレビ、新潟総合テレビがそのケースになります)
さらに西日本の系列局内でも場合によっては放送しない日もあります。
また、カンテレの競馬BEATの特徴として、カンテレからの送出が休みになる時期があることです。
春開催(レースで言うと宝塚記念開催週)と秋開催(具体的には開催が中山・阪神に戻る9月第2週)の間、いわゆる夏競馬と言われているシーズンに。
この時は開催が地方(業界で言うローカル)になり西日本では中京ないしは小倉開催となりその様子をそれぞれの制作局から西日本系列向けに送出します。
つまりカンテレ発には夏休みがあると言うことです。
その場に乗り込んで中継をする東日本の「みんなのKEIBA」(フジテレビ制作)との大きな違いでもあります。
しかしながら最近はイレギュラーな事があり夏に2週だけカンテレが制作するケースが発生しています。
7月最終週と8月の第1週は西日本での開催がなく、新潟、札幌の東日本2場開催になります。
この時はカンテレが制作して西日本向けに送出します。
カンテレのアナウンサーが新潟に派遣されてリポートをするようですが。
(ちょうどその時期に新潟名物1000メートル直線の重賞競走があるのですが)

ただみんなのKEIBAと土曜深夜に放送される馬好王国の評判がいいようでも無く、ネット上では結構みんなのKEIBAではなく競馬BEATを視せろ!という声も多いそうです。
これで菅井さんがMCになりますからおそらく競馬BEATの素材が東日本方面からを中心にあちらこちらでやりとりされることでしょう。
密造酒のように。
なんなら私だって視たいですもの。
一応みんなのKEIBAは視ていますけど、レース以外はスキップしてますから。
できればBSフジで放送されているBSスーパーKEIBAでカンテレ発競馬BEATが夏休みの間にゲストとして呼んでいただけると嬉しいですが・・・やらないか。
前例がないですし。
あとカンテレ競馬(公式)さんには競馬BEAT、もっと言えば菅井さん絡みのコンテンツを造ってほしいものです。
例えばオンエアのダイジェストとか反省会とか。
そうしたらオーナーシップになってもいいかなと考えていますし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?