キムチェウォン

忙しい社会人が韓国語の勉強を始めてみた結果 2019年総括

あけましておめでとうございます。
2019年、令和になり突然始めた韓国語でしたが、総括してみたいと思います。

・韓国語勉強期間
2019年5月20日~2019年12月31日(約8か月)

・2019年の韓国語勉強時間
合計:202.5時間

画像1

2019年5月後半から始めて徐々に勉強時間も増やすことに成功。8月で当初の目的であるIZONEのキム・チェウォンに合ってからわかりやすく勉強時間が減っています(笑)
ただ、そこから今後の目標を再設定してモチベーションを立て直し、無理なく勉強を続けることができました。
嬉しいことに2019年12月30日にIZONEの活動再開が発表されて(個人的には復活せずにこのまま解散かなと思っていました)、2020年の韓国語勉強の動機がさらに増えましたね。

・2019年の韓国語先生費用
合計:172,300円

1人で独学で勉強していたら絶対に続かないし、ここまで早く理解を深めることはできなかったと思います。教え方も上手く、褒められて伸びるタイプの自分には相性も良くラッキーでした。

・2019年の韓国語成果
【終了】できる韓国語 初級1
【終了】できる韓国語 初級2
【途中】できる韓国語 中級1

画像2

画像3

画像4

有名な「できる韓国語」シリーズを教材として取り組んでいましたが、なんと中級1に片足突っ込むくらいのレベルまで到達しました。
読み書きなんて全くできなかった2019年5月の自分からすれば驚異的な成長で、韓国バラエティを見てもなんとなく聞き取れたり、意味が分かったり、K-POPの歌を聞いても聞いたことがある単語がたくさんでてきたり、明らかに理解度が増しています。本当に嬉しい。
令和の決意で韓国語を始めていなければこんな感覚にもならなかったので、何かを始めて続けてみるって大事なことだなと思いました。

2020年もマイペースに進めていきたいと思います。


#韓国語 #韓国 #ハングル #勉強 #語学 #kpop #パッチム #IZONE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?