見出し画像

【ウマ娘】SSRスタミナサポートカードの考察

自分はスタミナカードのめぐりが悪いのと、スピードと賢さを優先して育てていて、さらにパワーカードでスタミナを補うスタンスだったためスタミナサポートは後回しにされていた。
結果、最近までスタミナサポートは配布ドトウ、配布ハヤヒデ、配布スズカで賄っていたのだ。

その後、スタミナを入れる余裕とスタミナの重要度が上がりパワーの立場が低下したためスタミナを急遽入れることになった。
そこで、目を付けたのがスタミナスペ。どこでも使えて逃げ以外使い勝手のいい逸品だ。
しかしスタミナ界にバランスブレーカが襲ってくる。
比較してみよう。


右2枚の内、スタミナイクノはピックアップがないのに勝手に集まってきた。根性も3凸している。なぜかしらん。
スタミナローレルは2凸していてチケット有力候補だったがイクノが揃ったため保留。

アースは全体を見てわかると思うけどスキルもイベントも上昇値も隙が無い。レアスキルもハヤテ一文字か好転一息とどちらもウマイ。

スタミナスペもイベント、上昇値とイベントはそれなりに強い。スキルがアースと違って逃げに弱い。先行~追込で使えるのでそこまで問題にならないが。逃げが使えないのは痛い。あと、全体的にアースの劣化版になってしまった。

期せずして完凸したイクノは得意率0でしかもあげません持ち。
スタミナにうまく流れれば部分的にアースを上回れる。
使うとしたらスタミナ2枚構成になるか?
レアスキルは差しの勇往邁進(あげませんあり)。賢さサトちゃんがくれます。ずるくね?

スタミナローレルは同じく差し。
完凸してないので何とも言えないが上昇量はスペと同程度つまり、アースに負ける。イクノと比較すると得意率がある。
レアスキルは賢さネイチャと同じく乗り換え上手。差しキャラは割と持ってるので便利。

結論
サウウズオブアースがいればどうとでもなる。('A`)ノシ
アニメと史実の勝利を代償に手に入れた環境カード。石と引換券がたまったら狙いたいね。それまで配布と手持ちで頑張ろう。あとフレンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?