大学教員公募 応募からの日にち

大学教員公募に応募した後、書類選考の通知がいつ来るのか、面接の結果はいつ来るのかということはしばしばみなさんが気にすることですね。
私も非常に気になります。
今日は、これまでの3回について、まとめたものを用意してみました。

もちろんみなさんも承知のことと思いますが、たった3回分です。これで一般化しようとかそういうつもりは毛頭ございません。

一つの参考資料になることを期待します。

①地方私立大学(書類選考〆切:8月末頃)
書類選考通知日:書類選考〆切から4日目(メールにて)
2次選考実施日:通知後5日目
2次選考通知日:実施後13日目(レターパックにて)

②地方私立大学(書類選考〆切:9月初旬頃)
書類選考通知日:書類選考〆切から28日目(メールにて)
2次選考実施日:通知後18日目
2次選考通知日:実施後9日目(メールにて)

③地方私立短期大学(書類選考〆切:12月初旬頃)
書類選考通知日:書類選考〆切から4日目(メールにて)
2次選考実施日:通知後11日目
2次選考通知日:実施後5日目(レターパックにて)

正直③地方私立短期大学の面接がうまくいってなかったことがよくわかっていたにもかかわらず、こんなに早くレターパックが来るということは…まさかの、何かの間違いが起きた!?と勘違いさせられましたね。。
今振り返ると、代打(2番手)にもならないくらいひどかったからさっさと見切りをつけた、ということなのかなと思いますけどね。
ですので、早いからと言って受かりやすいか、と言われるとそうでもないのかなぁと思いました。

noteを使い始めて数か月。あまり触っていない期間もあるのでそんなに使いこなせていないのですが、けっこうみなさん質問項目などは有料記事になっていたりしますね。価額破壊を考えると、私も有料記事にしたほうがいいのかなぁ?(笑)と思いつつ。もしかしたら、ゆくゆくそうしていくかもしれません(少しでも自分の経験が家計の足しになれば家族に還元できますし、次の書類を送るための軍資金にもなりますからね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?