鍵盤ハーモニカのレッスン日

つい3日前にフルートの調整のため
新宿のムラマツまで行ったばかりですが
今日も新宿まで出かけます。

40代から始めた鍵盤ハーモニカ。
ピアノで音楽の世界に入り、
10歳からフルートに親しんできた身としては
鍵盤ハーモニカはピアノの鍵盤と
フルートの息づかいのハイブリッドな存在。
息を吹き込み鍵盤を押すだけで
ほぼ正確なピッチで発音されるので
子供の教育楽器なだけあって
取っ付きやすい楽しい楽器です。

鍵盤ハーモニカで生徒さんを
持っている身ではありますが、
プロ奏者として身を立てている人は
どんな風に演奏するのか、
どんな風に教えているのかが知りたくて
妹尾美穂さんに師事しています。

そんなレッスンも来年1月の発表会にて
卒業!と言い渡されているワタクシ。

残念だけど、
お金をいただいて演奏することも増えているので
学習者ではないんだよね、と思うことに。
私が今後ケンハモと付き合っていくことで必要なのは
ケンハモに対する探究心、なんだよね。

昭和の時代に生まれて、各企業が改良を重ねて
いまのケンハモがあるわけですが楽器としては新しくて
こう演奏しなければならない
という縛りが無いからこそ
自分の創意工夫とセンスが試されるんだよな、
実は私にとってはそれが一番難しかったりする。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

鍵盤ハーモニカはあらゆる世代の音楽・演奏を
楽しみたい方に最適です

楽器未経験、楽譜が読めない
▶︎ ゆっくりと覚えていけば大丈夫です。寄り添うスタイルで教えます!

ピアノはやったことある!
▶︎ 楽譜が読めて運指もできれば、あっという間に演奏を楽しめるようになります!

管楽器の経験者です
▶︎ 鍵盤ハーモニカを演奏するのにとても大切なことは息づかいです。鍵盤ハーモニカなら息を吹き込むだけでほぼ正確な音が発音されるので、楽しく演奏できますよ!

水戸〜日立エリアで鍵盤ハーモニカを
楽しんでみたい方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せください(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?