見出し画像

クリエイター名・タイトル変更いたしました

こんにちは。

またまた収支報告が遅れてます💧

今週は本当に盛り沢山で、
ワンコがお店の前に繋がれたまま放置されてて2時間
警察に通報して、飼い主は無事現れたものの
居酒屋で飲んでて逆ギレされ食ってかかってくる。

保護したゴンちゃんの予後がよろしくなくて
リターンができない

うちの昔保護した猫がいよいよ余命わずかになり
排泄のコントロールができなくなり
おむつ生活が始まる(ライフリ〜♪)

大学猫のシロちゃんが施設内に閉じ込められて
救出作戦が始まる(2時間後に無事救出)

と、まあまあ中々の盛り上がりでして笑

画像1

(シロちゃんよ、めっちゃ不機嫌やないかw)

最近寝るのが夜が明けてからと言う日々が続いてます。

まぁ、そんな状態で平常心がグダグダになりまして
元々気が短いのですが、さらに気が短くなり

Twitterでタイムラインを荒らしてしまいました💧

で、冷静に(本当に冷静かは果てしなく謎w)
これはいかんなと思いまして
いろいろ考えました。

まずTwitterに関しては、自分で動物愛護アンチとか
殺処分推奨派や動物虐待愛好者のアカウントは完全ブロック

さらに動物愛護界隈の方でも『えぇぇぇええ💧」と
思っちゃうような方はフォロー解除・ミュートかけて
自衛していたのですが(その数300人以上)

どうしても自分がフォローしている方の投稿に
ぶら下がってくるそう言う方々のコメントは
見えてしまうわけで、で、「論点のすり替え」や
「お前がやれ」「責任取れ」
と言う
アンチが言いがちな言葉が目に入ってしまいます。

で、自分、これが大の苦手というか
正直、トラウマレベルで
キレるトリガーなんですね💦

これが実は自分の親が大好きな手法でして、
子供の頃から何か親はおかしい、
狡猾でずるい汚い手法で子供を黙らせている

と言うことを
子供心にひしひしと感じてまして
でも子供だったので、何がどう狡賢くて
間違っているかを理解できなくて
それはもう完全にトラウマになっておりました。

でも、まぁ。

ゆっくり寝れて、休めて、
自分がやろうと思っていることができる状態なら
スルーできるんです。

現に今までも散々スルーして参りました。

が、ここに至り
バイト2つに家事に
障害を持つ子供の自活を目指すサポートに
地域猫・大学猫のTNRと餌やり
夜間の見回りと餌やり
看取り保護の猫の世話、先住の保護猫の世話とケア
今後の収入を考えて新しい技術の習得

と忙しすぎて睡眠時間が減り
多分疲れを通り越して
動くためのアドレナリンが
過剰に分泌されてる?
と言う状態になりました。


結果、攻撃的なツイートを止められない
(アドレナリンは攻撃性増し増しにしますからね)
のでは?と自己分析しています。

アドレナリンが過剰に出てるのは、
キレる前に筋肉量がめっちゃ増えた辺りから
意識してました。

いつも行く鍼灸院の鍼灸師の方に
「そんなに筋肉ムキムキになって😓」
と呆れられていたので🤣🤣
(アドレナリンの作用に筋力アップがある)

え〜っと話が逸れましたw

疲れ→アドレナリン過剰分泌→
Twitterでトリガー目にする→キレる→
ブチ切れコメント→荒れる

と言う状況に陥ってました。
ですが親身な忠告を頂き
もう自分でコントロールするのは無理だと判断し
忙しいのもアドレナリンの抑制も現状動かせないなら

トリガーになるコメントを
目にしない
と言う対処しかできないな

と判断し、Twitterの冬桜は
無期限活動停止
と致しました。

本当はアカウント自体を削除したかったのですが
大学猫活動で協働しようとしているアカウントや
ふーちゃんの預かりボラさんのアカウントなど
DMを連絡ツールとして使ってる部分もありまして
そこは生かしておきたいので、
無期限活動停止、でもDMは生きてるぜ!
と言う形に致しました。はい。

で、それがnoteのクリエイター名やブログタイトルと
どう関係するのかと言いますと(長文すみません)

Twitterの無期限活動停止の報告投稿をしてから
では自分にとって
一番楽で気を使わない活動のあり方とは
どう言うものだろう
と考え始めたんですね。

そもそも縁猫かごしまと名前をつけたのは
餌やりさんたちで横のつながりが取れて
サポートし合えるようなところを作りたいな

そう言う思いがあってのことでした。

ですが、横の繋がりどころか
そもそも会うことすらままならず
見かけて声かけても自転車で走って逃げてくし

会って話を聞いて、『こちらが動くならば
鹿児島市の餌やりに関する条例にある通り
餌のやり方を改善してほしい、
だったらこちらも全力で行政に掛け合います』

スクリーンショット 2021-06-20 14.09.42

スクリーンショット 2021-06-20 14.10.14

とお話ししても意図が伝わらず💧

協働する難しさ、気苦労を感じておりました。

【餌やりってさ〜、不適切にやってはいけないだけで
交渉したり工夫したりすれば、結構なんとかできるんだけど
ちゃんと条例守れば警察に怒られることもないんだけど
まだまだそこの認知が薄くて難しいです。
(これは行政のアピールの問題もある)
そこを餌やりさんに伝えたくても会えないし
会っても真面に聞いてもらえないし💧】

で、まぁ私も前述の通り忙しいので

まぁ横のつながりができそうなら
チャレンジすることに意義があるかもしれないが
現状難しいなら、
無理して繋がらなくてもいっか♪

と考えました。

今後の課題ではあるが、緊急ではないし
そこは手離しても、別に私は困らない。
またやろうと思ったら、その時やればいい♪

そうするとわざわざ、
法人化しやすいようにつけた名前も必要ないので
じゃあ個人ボランティアの個人的な活動報告だよ〜ん
で、いいじゃないか❣️と思いまして

縁猫かごしま猫活だより
から

かごしま個人ボラ冬桜の猫活の日々
と変更いたしました。

活動内容はほぼほぼ変わりません。
変わるところといえば
どうぶつ基金さんの協働ボランティアとして
地域で相談があったら相談に乗る
と言う事項がありますが、
今までは相談受けましたら
じゃあ一緒に動きましょうと言う形で対応してきました。

そこを単純に相談業務として
お話を伺う、できる提案はさせてもらいますが
協働は致しません
と言う形にはなります。
現状これが自分にできる限界かなと。

注)一緒に餌やりをしてくださってる方々には
  上記の相談云々は当てはまりません。
  今まで通り一緒に(可能な範囲で)動きましょう
  と言う形でよろしくお願いします💕

長くなりましたが、現状こんな感じで
やって行ってみようと思います。

今後活動がどういう方向にいくかわかりませんが
何事も
やってみて、チェックして、修正して、実行する
だと思うのでね〜😊✨

長々と自分語りしてすみませんでした💦
次回こそは収支報告できたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️💦

画像4


現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。