見出し画像

やってしまいました、、人生初めてずる休み。

今日は懺悔です。

嘘をついて、仕事を休んでしまいました。

朝目が覚めて

「仕事行きたくない」
「仕事行きたくない」
「仕事行きたくない」


が、頭の中をグルグル、

「あかん、迷惑かける、」

という気持ちと戦って、、

「仕事行きたくない」
完全勝利してしまいました。
圧勝です。

長い間、そう30年以上働くということをしていますが、
「ずる休み」ということをしたのは、もしかしたら初めてかもしれません。

急に仕事を休むということは、職場に迷惑をかけるということだと
身を持って知っているからです。

特に人手不足の職場では、急に休まれると「本当に困る」ということはよくわかっているのですが、
今日はマジにダメでした。

昨日、心の底から嫌なことがあって、

「私、ここで何してるんだろ?」

と情けなくなって、ちょっとだけ涙が出ました。

罪悪感を感じつつも、
もう休んでしまったのだからと、開き直っていろいろ考え、

「今日は有意義に使おう」
とか、
「すること溜まっているので、今日やろう」
とか、、

思いつつ、結局昼間からビール飲んで、
ダラダラと過ごす、
本当にダメな大人ですな。

明日はちゃんと行きますよ。

朝が楽しみで仕方がなかった時もあったけど、
その時は寝るのが惜しいくらいに楽しかった。
そんな気持ちにもう一度なりたいと、未だにいい歳してもがいています。

人は人のためになること、
きっとそれに生きがいを感じて、
やりがいを見つけられるのだと思います。

仕事が大好きだと幸せなのですが、みんながそうではないと思います。
でも、生きるため、生活するためにやっているのだと思うと、
虚しい気持ちになったりして。

働くことで幸せを感じることは望ましいことだと、思います。
私はいつの間にか、その気持ちを味わうことができなくなったことを寂しく感じ、
でも私はもう一度、寝るのが惜しいくらい仕事をしてみようと思うのですが、
現実はなかなかそうはいきませんな。

いつか「私は朝が来るのが楽しみで仕方ない」とnoteで報告できればと思います。

その日をお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?