見出し画像

ヘデラヘリックス品種不明

今年最後の観葉植物購入になりそう。
今日の植物はこちら

ヘデラ・ミニマチルドが濃厚かな?と思うが、ヘデラを買うのが初めてなので見分けがつかない…
ヘデラヘリックスとしての情報をまとめておこう

ヘデラヘリックス
Hedera helix
アイビーとも呼ばれる。

手前の葉奥の葉品種違いかと思ったら同じ株(のように見える生え際)なので不思議

耐暑性 強い
耐寒性 強い
耐陰性 強い

ブドウ科ツタ属
ラテン語のhaerere しがみつくの言葉が学名の語源になっている。

現在の様子12月10日

本当に最近買ったばかりのもの。

これがヘデラなのかも怪しい(完全に札なし販売だった)
葉脈がくっきり浮き上がるタイプで見た目もかっこいい。

楓の葉みたいな形


斑入りで中央から濃い緑、少し薄い緑のランダム、縁がクリームと3色になっている。
大きくして株を増やしてハンギングできたらいいなと思っている。
根元を見る感じ挿木ではなく実生株の様子。

新芽も上がってて元気な様子。冬声も問題なさそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?