子どもの興味を伸ばすには?②

おさるのジョージというアニメをご存知ですか?
子どもって本来、ジョージのように知りたがりだと思うのです。

幼い子どもが、どうして?なぜ?と質問してくることはよくあること。その時にどのような対応をするかによって、その子どもの興味の伸び方が変わると思います。

具体的には子どもが抱いた興味に、いかに親も興味をもつか、それだけのことだと思います。

子どもが興味を示したことに、適当なことをしていると、多くの子どもはだんだんとその興味をなくすと思うのです。当然のことですよね?

親がその子どもの興味を伸ばしたければ、親自身も興味をもつことが一番の方法です。

考え方を変えてみたら、子ども達のお陰で自分だけでは思っても見なかった興味の対象に出会えたと思ってみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?