読み、書き、計算だけで十分ですか?

昔から、子ども達の学力に必要なものは、
『読み、書き、計算』
って言いますよね?

私も大賛成です!!!!!

しかし、今の時代、求められていることは、考える力すなわち思考力です。

どういうこと???

ちょっと立ち止まって考えたいです!

『読み、書き、計算』は、問題を解くためのツールであって、ゴールではないということです。

だから、『読み、書き、計算』だけ出来ていれば安心?ということではないのです。

私の幼少の友達に、公○式に通っていて、小学生でも高校の国語と漢字をしている子がいました。
でも、その子は高校、大学と決してレベルの高いところには合格しませんでした。

では、『読み、書き、計算』はそこそこでもいいのでしょうか?
それも私は違うと思います。
計算は計算機がありますし、漢字も簡単にスマホで検索できます。
でも、人としての最低限の教養だと思うので、やっぱり必要だと思います。

その上で、思考力を身に付けていく必要があるので、今の子ども達は昔と違ってかなりハードなことは間違いないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?