見出し画像

この話の結論は、

健康ってめちゃめちゃ大事だなあ、
病気はもちろん
どこにも怪我や痛みがなく
何不自由なく過ごせることって
どれだけ普段ありがたいことなのか!

と、思った、という話。


ということで、
変な話(一部少々汚い?話を含む)です。

自分の自戒のための記録。


*****

口の中がとても痛いんです。

正確に言うと、奥歯の歯ぐきが痛いんです。

原因は自分で、はっきりとわかっていて、

単なる歯みがきのし過ぎです。
自分でその奥歯の部分を磨きすぎて、傷つけてしまったのだと思われます。


奥歯は、親知らずが半分顔を出している状態。
半分なので、その部分は食べたものが詰まりやすいし
汚れも残りやすい部分。

だからいつも、虫歯にならないように
その部分は特に丁寧に磨いているのですが

先日は磨いても、
なんだか違和感で、
何か残っている感じ。
(この時点で歯ぐきに傷つけてしまっていたよう。今思うと。)

だけど磨いてもその感覚は取れないし、
鏡で見ても何もない。

だけど違和感なので、
さらに磨く。


をしたところ、
その日の夜から
すっっっっごくそのあたりが痛くなって
夜も痛みで起きるくらい。

そして歯ぐきの腫れによって、
その部分が痛いだけでなく
飲み込む動作だけでも痛い。

そして痛みが伝染して
喉まで痛い感じ。

おたふくになった時と、
少し似てる。


で、気づいたことは、
人間って何もしてない時でも、
何も食べていなくても、
無意識のうちに口の中では
結構な量の唾液が出ていて、
無意識のうちに飲み込んでいるんだなあ、と。

わかってたことかもしれないけど
改めて気づきました。

これが、歯ぐきが痛いだけで
飲み込むのにも一苦労。

不便!!!



てなわけで、
歯みがきは優しく丁寧に。
磨きすぎはNG!

どんな小さなことでも、
健康な状態って幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?