見出し画像

ヒックとドラゴンと元トモと

お盆休み最終日の夜、明日から仕事なの嫌すぎるんだけどーーーというテンションでNetflixを漁っていた。90分くらいで観れる映画ないかなと。

そこで目に入ったのが「ヒックとドラゴン」だった。かれこれ10年以上前、当時のバイト先で仲が良かった友だちが勧めてくれた作品だった。観る機会を逃し続け随分と時が経ってしまった。

というか1作目だけずっとWOWOWでやってくれなかったりアマプラになかったし。もっと前に観ようと思えば観れたんだけど。

そんな言い訳は置いといて、「ヒックとドラゴン」はめちゃくちゃ良かった。ベースは王道な展開だったけど普通に重いところは重かったし、登場キャラみんな良かったし、トゥース可愛すぎるし、何より主人公のヒックが最高で泣けた。

「ヒックとドラゴン」を勧めてくれた友だちはマンガとアニメに関して守備範囲が広かった。マンガは自分もそれなりに色々読んできた自負があったけど、どこからその作品にたどり着いたん?という引き出しの多さに嫉妬すら覚えた。

コンシェルジュのような存在でもあった。今はAIも発達して自分の好みにあった作品を勧めてくれるサービスも増えてきたけど(自分はあんまりツボに合うの勧められたことないけど)、当時は各ジャンルのオタクに聞くのが開拓手段として最も有効だった。カウボーイビバップが好きと言えばガングレイブと地雷震を勧めてくれた。今ではすっかり人気作家の九井 諒子が商業1作品目を出したくらいで教えてくれたのも彼だった。

仲良くなったきっかけは互いに好きなアニメの1つが「ノエイン」だったことかもしれない。そもそも観たことある人に出会ったのが初めてだった。というか今のところ彼くらい。

それだけ好みも似ていて気が合う仲だったけど、社会人になって環境が変わり、自然と会うことはなくなってしまった。よくあることである。

彼のことを思い出す機会もなかったけど、昨日「ヒックとドラゴン」を観て久々にいろんな記憶が蘇った。元気にしているのだろうか?今お勧め作品を聞いたらなんて答えてくれるのだろう?

ちなみに俺が今ハマってるのはマンガだと「来世は他人がいい」と「SANDA」だよ。お勧め教えてくれよ。


追伸
タイトルの「元トモ」という表現は「拝啓 元トモ様」からです。ラジオ自体は聴いてなかったけど書籍出たのを読んだ口です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?