見出し画像

残暑の候、あなたへ手紙を書きました

「週の真ん中、水曜日」

語感から漂うポップさに小躍りしたくなるけど「ただの平日」という辛さで朝から目眩がした。だが嘆いていても現実は変わらないわけで、仕方なく満員電車の不快感に耐えながら会社へと向かった。

昼休み。いつも通り、コンビニでパンと缶コーヒーを買う。

友人に普段どんな食生活を送ってるのか話したら「1日の摂取すべきカロリー足りてなくない?」と言われたのを思い出す。だがやむを得ない。節制できるものはなんだと考えた時、手軽に削れるのは食費なのだ。カロリーよりも趣味とお酒に金をかけていくスタイル。

簡素な食事を済ましながら、会社のPCでライティング関連の記事を漁っていた。目を通した1つに「ターゲットは1人に絞る」というようなことが書かれていた。

noteは基本的に自分の思考を垂れ流しているだけで、「ターゲット」について考えることはあまりなかった。昨夜投稿した下記は「10代」の方に向けて書いたが、他は好き勝手に駄文を放り投げてる意識は多少なりともある。これでも「読まれること」は念頭に置いているつもりだが。

だから今日は、ある人に向けて感謝の気持ちを綴らせてもらう。今読んでいるあなたが、その人であると嬉しい。

ーーーーーーーーー

拝啓 残暑の候、お変わりなくお元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。いつもご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

日々、あなたのおかげで生きていられることへ感謝の念に堪えません。それと同時に、私は何をしてあげられているのだろうかという想いも込み上げます。

一度だけ、そんなことを口にしてしまい、あなたには大層怒られたものでした。

「あんたは生きてるだけでいい」

この言葉にどれだけ救われたことか。少しでもあなたの支えになれればと、あなたが喜んでくれればと、水回りの掃除は完璧に行いました。ご飯のレパートリーも増えたので、近々の内に披露できればと存じます。お口に合えばよろしいのですが。

私からは感謝の意を表することしかできないのですが、ひとつだけお願いがございます。くれぐれもお身体にはお気をつけください。あなたは仕事が大好きで、努力も惜しまない姿に尊敬するばかりですが、少し頑張りすぎてしまうところがあるようにお見受けします。休むことも時には必要なことかと。ヒモの分際で、偉そうなことを申し上げてしまいました。ただ、あなたのお身体を思っての発言であること、ご理解くださいませ。

残暑厳しき折からくれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。  敬具

ーーーーーーーーー

そんな未来があるといいな。

というわけで、養ってくれる人を絶賛募集中です。得意料理はありませんがポテンシャルに期待してください。女友達からは「クズ」呼ばわりされることが多いのでヒモの才能はあると思ってます。ご興味のある方はTwitterの方へ。未来のご主人様からのご連絡、心よりお待ちしております。

それでは最後にこの曲を。スガシカオで「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」

(最後まで読んでくれた方々、残念な気持ちにさせてしまい申し訳ございません)

この文章をお読みになられているということは、最後まで投稿内容に目を通してくださったのですね。ありがとうございます。これからも頑張って投稿します。今後とも、あなたの心のヒモ「ファジーネーブル」をどうぞよろしくお願いします。