見出し画像

TORYUMON TOKYO 2024 Winter 運営代表黒明の想い

TORYUMON TOKYO 2024 Winter 運営代表の黒明(クロミョウ)です!
私にとってTORYUMONがどのようなものか、込めた想いや準備を進めていく中で感じたことをシェアさせていただきます。
TORYUMONのことを知っている方にも、ご存知ではない方にも、読んでいただけると嬉しいです!

TORYUMONとは?

💡 TORYUMONは、U25世代向けスタートアップイベントです。既に起業している若手起業家、起業準備中のU25世代、そしてスタートアップに関心を持つ全ての人々が集まる場であり、起業やスタートアップの世界という新たな選択肢を提供します。前回のTORYUMON TOKYO 2023 Summerでは過去最大の約300名が会場を訪れるなど、大きな盛り上がりを見せました。
イベント参加者から着実に起業家を輩出し、イベントを通じて1,000万円前後のシードマネーを獲得する複数の学生起業家が見受けられます。有名起業家や投資家、政治家などジャンルを超えた豪華ゲストが参加者と密に交流する、まさにスタートアップの世界に踏み込む「登竜門」として、スタートアップに興味のあるU25世代のコミュニティのさらなる醸成を目指します。

TORYUMON HPより

今回のTORYUMON TOKYO 2024 Winterの概要

・日時:2024年2月3日(土) 13:00〜19:30
・会場:東京・六本木 泉ガーデンギャラリー
・対象:学生/U25の方
・参加費用:無料
・HP:https://toryumon.jp/toryumon-2024-winter/

前回のTORYUMON TOKYO 2023 Summer(2023年7月開催)の様子

TORYUMON運営を通じて感じたこと

もっとも成長できたことは、相手目線を身に付けたこと

遡れば、1年前、「スタートアップ」の「ス」の字も知らなかった私は「投資」や「起業」ってなんかかっこいいなという気持ちだけでF Venturesにジョインしました。入った当初(2023年4月)はベンチャーキャピタルは「F Ventures」しかないと思っていたくらい本当に無知でした。
分からないことだらけでしたが、高専から編入した大学を後期から休学し、岡山から上京をし、都会にもまれながら、「将来起業する際の経験のために」という想いでTORYUMONの運営を始めました。
TORYUMONの運営を通して、感じた「成長」を挙げたらキリがないですが、一番は「相手目線」です。TORYUMONをはじめとするイベントには多くのステークホルダー(利害関係者)がいます。TORYUMON限って言えば、以下のような関係者がいます。

  • 参加者の皆さま

  • ご登壇いただく起業家・事業家・投資家の皆さま

  • ご協賛いただく協賛企業の皆さま

  • U25 TORYUMONピッチに登壇される若手起業家の皆さま

  • 当日運営のボランティアスタッフの皆さま

誰かは誰かに対して何かを求めています。その誰かは誰かに対して何かを求めている「want」を満たすのが我々運営です。そのため、この人は誰に何を求めているのかを考えたり、その重要度を考えたりなど、まさにその当事者の目線に立って考えることが一番大変でした。これはプロダクトやサービスを作っている企業ならどこでも当てはまることです。

イベントはステークホルダーが多くなればなるだけ、それが複雑になるため、非常に設計が大変になります。かといって、なんとなくこなせば、なんとなくこなせるのもイベントのすごいところです。他のプロダクトやサービスでは絶対なんともならないと思うので、、、しかし、TORYUMONは自分たちなりに考え抜き、関係する方全員が満足いただけるイベントになるように今まで運営してきました。

以上のように相手・その当事者の目線に立って考えたこと、それが一番の成長かな、と感じています。ここまで第三者の目線に立って考えたのは初めてでした。

ONEチームでの運営経験

あとは、1人では絶対なんともならない規模感なので、F Ventures 代表の両角や前回TORYUMON運営代表の田中、TORYUMON FUKUOKAの運営代表の青木、インターンメンバーの助けを借りて、一体となってONEチームで運営できたことも精神的によかったかなと思います。インターンを始めてもうすぐ1年ですが、あっという間で、とても長い1年でした。

僕が1年前にぼんやりと抱いていた「スタートアップ」や「VC」への憧れ。その憧れに対して真っ直ぐ動くことこそが、僕にとっての「登竜門」です。
このことを胸に、運営メンバーであるF Venturesの他のインターン生に想いを伝え、TORYUMON TOKYO 2024 Winterの準備を進めて参りました。
今回のTORYUMONは、これまで以上に、みなさんがみなさん自身の夢や挑戦への「登竜門」になっているはずです。みなさんの夢がスタートアップでの起業だろうと、なんであろうと、個人的にはあまり気にしていません。とにかく、だれかの夢や憧れ、やりたいこと、なりたい姿への第一歩になれば良いな、と思っています。

TORYUMON運営代表の黒明慶吾

最後に

学生である自分が、TORYUMONの運営をさせていただけるのはスタートアップならではだと思います。スタートアップに年齢なんて関係ありません。現にF Ventures の渋谷オフィスで起業家が朝から晩まで働いているので(笑) それを毎日横で見ると本当に刺激になります。

至らぬことばかりでしたが、多くの方のご協力のもと、ここまで運営してくることができました。まだまだ足りないことだらけですが、支えてくださっているみなさんには、本当に感謝です。

また、現在350名(1/29日時点)を超える参加申し込みをいただいております。いまのペースなら400名を超えそうです。500名を目指したいです。参加者のみなさんがいてこそのTORYUMONです。(既にお申し込みいただいている皆さま、改めてありがとうございます。)

みなさんに、2/3(土)当日、足を運んでいただき、みなさんがこのイベントを通じ「登竜門」と感じていただければ、僕としては約5ヶ月間準備してきて良かったな、と感じます。改めてですが、当日は会場でお会いできることを楽しみにしております! 当日はぜひ話しかけてください!

このnoteを読んで参加したいと思ってくれた方はぜひ来てください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!申し込みがまだの方はこちらの参加申し込みフォームからぜひ!過去最大規模・豪華なTORYUMONをお楽しみいただけたら嬉しいです!(参加対象:U25)

TORYUMON TOKYO 2024 Winter 参加者お申し込みフォーム

開催まで残りわずかですが、より良い機会になるよう、運営一同気を引き締めて準備してまいります。今後ともTORYUMONとF Ventures、そして黒明をよろしくお願いいたします!最後の最後にTORYUMONのスローガンを紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?