見出し画像

UI勉強会 ~サービス比較してみた ピザ編~

毎月頑張ることを何かしら決めているのですが、今月はダイエット。りんごと野菜を中心に生活しています、ふうとです。目指せ、中島健人。

先日、弊スタジオにてこのような交流会を開催しました。

ただの交流会ではあまりに普通なので、参加者でグループをつくりサービス比較をしてみました。

対象は、ドミノピザ / ピザーラ / ピザハット / 出前館(ピザ限定)の4つです。

ピザを頼もうとして各サービスのトップページに流入したと仮定して、以下のような体験・機能をお酒片手に洗い出していきます。

・トップページから食べたいピザを探す
・ピザを注文する
・注文してから届くまで待つ

トップページ

各サービスのトップページはこんな感じ。

出前館はピザ以外も取り扱っていることもあり、「ピザを食べたい」と流入してくる人からすればどうして良いか微妙ですね(当たり前だけど)。とりあえず出前にしよう、という人が住所を軸に色々なお店を比較して考えられる強みがあります。

他3社は、ピザと決め打ちで来訪してくるので、おすすめ商品を強く訴求しています。

では、それぞれのサービスごとに出てきた付箋を見てみましょう。

ドミノピザ

話題になったのは、購入後から到着までの間に表示されるコンテンツ。配達してくれる人のプロフィールが表示されます。顔がわかるのはとても安心します。特に女性は嬉しいんではないでしょうか。ピザに関係ないような項目もあって、配達してくれる人に対して思いを馳せながらピザを待ちます。

ピザーラ

ピザーラは、一覧のピザの写真が大きく、ぱっと見で美味しそうに見えます。クォーターで注文ができるので、食べたいもの/食べたくないものからピザを選択できるのは良いですね。

ピザハット

チームメンバーの中にドミノピザのヘビーユーザーがいましたが、どことなく似ていました。宅配ピザサービスの中である程度スタンダードの形が定まっているということでしょうか。ウェブが黒背景なのですが、美味しそうに見える/見えないの意見がどちらもあがりました。

出前館

注文するピザ屋を決めてからはシンプルに注文を完了できます。ただ、ハーフ&ハーフなど、特別な注文方法はできなそう(多分)。ただ、色々なお店・サービスをまたいで注文できるのはとてもありがたいです。

まとめ

最後に、それぞれの付箋を時系列ごとにまとめてみました。

------

サービスの比較をテーマに今回のワークを実施しましたが、なかなか難しいですね。1チーム1サービスを見るので、アウトプットがある程度揃っていないと終えた後で比較が上手くできません。

運営側である程度は動作を想定し、フォーマットをしっかり作成しておく必要がありました。また、その後でしっかりと各チームの内容を振り返り、「そういえばこの機能なかったね」「この機能、便利で当たり前に使ってたけど他にないんだ!」のようなことを出し合えたらもっと素敵な会になりそうです。

とはいえ、お酒を飲むと最後まで正常に脳みそが動いていない可能性が大きそうです。次回の会はどんな感じにしましょうねえ🤔

では。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしてもらえたら、我慢していたポケモンカード買います