見出し画像

薬局にあるといいもの

⚠少々センシティブな話になります。苦手な方、興味のない方はスルーしてね!

私も、#緊急避妊薬を薬局でプロジェクト に賛同したいという話。

―――――

佐伯ポインティさんのこの動画を偶然見かけて、プロジェクトを知った。


無性愛者だと思う私(27歳、女性)は、男性と付き合うことはないし、性行為をすることはないだろうし、緊急避妊薬(アフターピル)を必要とすることはないと思う。

幸いなことに男性から性行為を強要されたこともない。

これまでの私のnoteを見てくださった方は、「あれ、一時期男性と付き合っていたよね?」と思うかもしれないが、彼とは付き合ってはいたけれど、そういう関係ではなかったのです。つまり、未経験ってこと。

ただ、ピルの存在については知っていて、数年前から低用量ピルを服用している。アフターピルがあることも知っている。

低用量ピルは月経痛が重いから飲み始めた。月経痛の緩和だけでなく、避妊効果もあるそう。飲み始める前に婦人科で検査を受けて、医師の判断のもと処方してもらっている。

低用量ピルでさえ、病院で処方してもらうものだから、もっと効果の強い(そして副作用も強い)アフターピルも病院で処方してもらうほうが安心だろう。

でも、佐伯ポインティさんの動画で説明されている通り、アフターピルは緊急で処方してもらわないといけないが、病院だって四六時中開いているわけではなく、入手しづらいのが現状だ。それならもっと身近なところ、例えば薬局とかで手に入るようになればいい。


きっと、ピルを飲むのも婦人科に行くのもものすごく勇気がいる。私もそうだったから、皆さんほどではないけれど、なんとなく気持ちはわかる気がする。最初に行った婦人科で酷い目にあって、正直病院は怖い。今お世話になっている先生はとても優しい人で、ちゃんと信用できる人だけれど。

※全国には優しい先生もきっとたくさんおられます(重要) 

それに、ピルを飲むことへの偏見はまだ根強い気がする。

言っておくが、ピルは男のためじゃない。
性行為のためでもない。

私が自分の体のことを考えて、服用を決めたのだから、私のためだ。

もちろん避妊効果もあるわけで、そういう目的で服用している人もいるが、心ないことを言わないでもらいたい。自分の体を大切にしているだけで、何もやましいことはないと言いたい。

低用量ピルもそう、アフターピルこそ、女性の体を守るものだから必要なら飲んでほしい。病院に行けない人でも、薬局に行って購入できるようになってほしい。

できれば、一度も使わずにすむのがいいけれど、万が一の時にあったらとても心強い。いつか来るかもしれない災害のために防災グッズを置いておくように、もしものために、一つあってもいい。今よりもう一歩、身近なものであってもいいんじゃないかな。

―――――

#緊急避妊薬を薬局でプロジェクト
詳細はこちらを見てね。




サポートありがとうございます! あなたにもいいことありますように🪄