見出し画像

緑#019 2021年の為替市場大展望!!!

つ、つ、つ、疲れtあhぁぁぁぁぁ。。。

画像1

改めまして、明けましておめでとう御座います。緑#018の株の大展望はご覧頂けましたか?次は為替ver.ですが若干お疲れモードです😅

と言うのも、年末にマーケットがクローズしてから開くまでの数日に分析して、添付チャート作って、note書き進めて構成してって突貫工事なんで何気に年末年始は年1番の激務ですwwまぁ、好きでやってるので心地よい疲労感で昇天しそうです💦はい、正月早々失礼しました🙇‍♂️

ではHPメーターも残量僅かなのでこの変なテンションのままに参ります♪

勿論、今回も無料記事にて大公開👍

2021年の為替市場大展望、Let'sらGo!!


EURUSD

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 14.25.35

まずは月足。去年の年始大展望をご覧頂いた方はお分かりの通り、月足三角保ち合いで3本の関門を見事に上抜け突破したのが2020年でしたね👍この関門を超えるには相当なエネルギーと言う話を去年しましたがそれがコ○ナショックによる歴史的金融緩和でしたねww月足でコレだけしっかり抜けましたので中長期的に大局的には上方向で間違いないと思います。それも添付の赤で囲んだ左辺を見ると分かる通り、連続陰線で大きく動いてます。と言う事は、節目が無いので同じように大きく動く可能性が非常に高い局面であると言えます😎大きく動くと言う事はスピードも早いのでしっかり複数の時間足で分析し乗り遅れないようにしましょう👍👍👍スインガーさんも今年~来年と大チャンスですね!!

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 12.55.42

次に週足ですが僕の見立てではもうすぐ当面の目的値付近に到達しようといった所です。チャート左の赤丸印ですね。この二つのゾーン内が現行トレンドのN値到達地点です。因みに僕は月足三角保ち合い下限からの切り返し上昇波を昨年はずっと攻めていたのはTwitter読者はご存知かと。そして今も星印から乗っており現在は+300pips程。切り上げラインを割れ無い限りはN値到達地点まで放ったらかしです😋

今後の週足の見立てとしてはN値到達地点に到達後は一度しっかり押し戻りが入るかなと。月足左辺を駆け登る為のエネルギーを貯める作業ですよね。だから月足で言う今が新第1波で押し戻り第2波を想定しています。コレもしっかりトレンドライン割れ+リテストを見てからショート狙ってもボラが最大約300pipsありますから狙いめですよね👍👍👍株も遅らく荒ぶってる事と思いますwww

もう一つのシナリオとしてはN値到達地点もブチ抜くケース。今は月足新トレンドの第1波の最中です。あくまで月足では左辺を捉えにかかろうとしているので、N値到達地点を上抜けて方向性をよりはっきり示すかも知れません。コレに関してはトレンドは第2波以降はそれぞれのサイズを第1波サイズを元に考察できますが第1波は出来ません。月足で節目がここだけでありN値とも符合したのでそう仮定しました。

いずれにせよ今年のEURUSDは第2波以降を狙える大チャンス通貨で間違いありません!!しっかりチャートチェックをしましょう👍

・日足

スクリーンショット 2021-01-03 13.38.47

最後の日足ですが週足で触れたN値到達地点が赤レ点の161.8%ラインです。その起点の親波が赤丸印ですね。日足を見るとN値到達地点を目前に垂れて来てますが一度、100EMAくらいまで押しが入るかもとは思っています。だから前途したように切り上げライン割れで一度利確して展開を見守ってから再度攻めてもいいかなーと😙因みに添付は日足チャートで小さく見えるかもですがあくまで日足なのでボラもゆうに100pips以上ですからね!デイトレ、短期足トレーダーもEURUSDは狙い目でっせ👍


EURJPY

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 14.37.00

続いてEURJPYですが、EURJPYもコ○ナショックで一時的に下方向に行きましたがWボトムをつけて切り返し、月足切り下げラインを上抜け突破するか否かで2020年が終わりました。週足で見るとより分かりやすいです👍

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 14.44.28

さぁ、週足です。まずは親波をしっかり押さえましょう。そしてしっかり週足第1波がWボトムで出来たネックラインをブチ抜いてしっかりリテスト(押し戻り第2波)が入り第3波が始まって月足切り下げラインへアタックして昨年を終えたのが分かります。まだ抜けが甘いので抜けたとは言えません。下位足でしっかり見ていきましょう👍

そしてこのまま上抜けて週足トレンド継続となったらフィボナッチも絡めて赤レ点の二つがターゲットになっていきます。

逆に月足切り下げラインにハタキ落とされれば下限の月足切り上げラインが目下のターゲットになりますね😁

EURJPYはEURUSDとUSDJPYの影響を強く受け、時にねじれるなど中・上級者向けですがEURJPYチャートをしっかり読み解いていけば大丈夫!

・日足

スクリーンショット 2021-01-03 15.03.30

日足を見てみると垂れてるのでEURUSDと同様に一度100EMAまで押しをつけるかも知れませんね。日足あるいは4h足でこの垂れ下がりの切り下げラインを引いて待ち構えるのが有効だと思います。もしネックラインをも下抜けたら直近安値下抜けともなるので月足下限(切り上がりライン)へのシナリオに目線転換が必要です!上位足ではアップトレンドである事を頭に入れてしっかりと攻防を見ていきましょう👍


USDJPY

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 15.35.47

さて続いてはUSDJPYです。週足で詳しく述べますが昨年は週足の緑水平線下限を下抜けするか否かの攻防で、結果はご覧の様に下抜けました。コレは非常に大きいと思います。そして次は小豆色水平線(¥101.184)の太線ゾーンを下抜けるか否かが今年以降のポイントです。そう、この小豆色ゾーンは1$/100円ゾーンですね😁月足でも過去に意識されてるのがよく分かります。しっかり目付けして下位足で読み解いていきましょう!

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 15.42.46

ではUSDJPYで一番重要なラインを週足チャートで確認しましょう。そう、赤丸で何度も止められ攻防のあった緑の水平線です。こやつは今後、再度USDJPYが上昇するにも強いレジスタンスライン(抵抗線)になると思うので忘れずに!

そして現状分析ですが、現在の局面としては週足チャネル下限(赤レ点)や月足100円ゾーンが重なる黒丸ゾーンを目指している形です。

・日足

スクリーンショット 2021-01-03 16.14.40

日足を見てみるとUSDJPYはコ○ナショックで行って来いの後にダウントレンドに入り、USDJPYらしくヨコヨコの動きを見せながらも落ち続けてますよね。移動平均線の並びを見ても順に綺麗に揃うパーフェクトオーダーってやつです。

正直な所、日足で直近乗るベストポイントは星印だと思うんですが指値目標は週足で解説した通りなので飛び乗りでもリスクリワードは悪く無いですし、あるいは更に下位足でタイミング取るのもありかと思います。

・4h足

スクリーンショット 2021-01-03 16.22.48

4h足を見てもご覧の様にしっかりとチャートパターンを作ってダウントレンドが進んでいます。ご自身のトレードスタイルに合わせてポジションをとれば良いかと。ポイントは上位足はダウントレンド中である事と、ダウントレンドでもトレンドは押し戻りが推進力となり進んで行くのでしっかりチャートを分析する事で無駄な押し戻りによる一時的な含み損ストレスを回避できますよ!

画像12

っしゃぁ、とりあえず三大メジャー書き切ったぞ😨ゼーゼー

只今、2021年1月3日(日)PM4:30です。www

いや、分かってんすよ。ポンドやクロス円ネタが人気だって事はww

とりあえずプロテイン飲んでタンパク質を補給していいっすか?

画像13

画像14

画像15


やぁ、待たせたな!!

画像16

じゃあ、こっから後半戦に突入しゅるでしゅよ〜♪♪屁のつっぱりはいらんでしゅよ〜☆☆


GBPUSD

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 17.41.47

まずはGBPUSDですが、こやつはリーマンショックで思いっきり下げての月足ではダウントレンドでしたがここ数年で様相が変わりコ○ナショックで面白い動きをしました。そうウエッジ、つまりウォルフです。①③⑤ラインで⑤点目がコ○ナの初動でそこから大きく切り返した訳です。通常ですと①③と③⑤幅は同じ位が理想ですが③⑤を実体でみるとWボトムとも言えます。

少し慎重さは求められますが、月足レベルで目下の第1ターゲットは赤レ点であるウォルフのターゲットライン①④ラインです。ただ④を起点にした水色の水平線は一つのネックラインとも取れるので、③⑤を実体でWボトムと見た場合に大きく上抜く事も考えられます。コレばかりはスインガー勢で決戦があるでしょうww下位足トレーダーは欲張らず傍観者に回ればOK👍

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 17.23.17

次に週足ですが赤丸印の所ですがウォルフの②④ラインを上抜いてリテストも入った所で移動平均線もゴールデンクロスになってますね👍そして親波であるチャート左の直近が青丸印ですが勢いよく動いたポイントです。強い要素が複数あるのでウォルフターゲットライン②④である赤レ点に向かって勢いよく動く可能性が高いです。

補足ですが月足で言ったネックラインの水平線ですが通常はボトムの2山を結ぶのではと思われたと思いますが、上図の様にウォルフの④ラインのポイントにもなっていて、加えて日足でWトップとして落ちていったことから強く意識されるポイントとして考えました。直近の戻り高値でもあると言う事で、コレを上抜けば月足ダウントレンドが崩れる訳なので超重要!!

日足、4h足なども省略しますが地合い良好!!それぞれのタイミングで攻めても面白いと思います😁


EURGBP

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 17.46.21

続いてEURGBPです。こちらはコ○ナショックでレンジの下限から上限への動きが2020年でしたね。現状は月足ではレンジです😁

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 18.43.53

週足はこんな感じです。まず必ず押さえるべくは月足レンジ上限下限で、コレをどちらか抜ければ月足レベルの大局的な流れ、方向感が確定した、決着ついたって事ですね😁このレンジ間をやるなら下位足で!

・日足

スクリーンショット 2021-01-03 18.57.33

こちらが日足です。なんだかゴチャついてますよね?そんな時はこうしてマークをつけて俯瞰で見ましょう!完全に揉み合ってきてますよね?移動平均線も横に寝ちゃってます🙅‍♂️これは月足チャネル上限を上抜きたい波と下限を再度目指したい派での決着がまだついていません。そう、高みの見物を決め込む局面です!ただそんな時もどんな時も次の一手は考察して機会を逃さないのがライントレーダーです👍

・次の一手を考察

スクリーンショット 2021-01-03 19.23.14

日足で見た時に上方向、下方向に抜ける時に重要なラインを探してそれをブレイクしたのを見届けてからがセオリーですよね?日足で今、親波(支配波)となっているのは青矢印のダウンチャネルです。これを形としては上抜けましたがダウンチャネルに対する押し戻り波とも取れますし、そこからダウンチャネル上限にまで落ちてますが、これが上に上がる為の押し戻りとも取れます。では、完全に方向感が分かるのはこの場合は親波の天底水平ラインを抜けた場合(上下それぞれ赤丸)ですよね。この中にいる間は未決着な訳です。それまでは高みの見物といきましょう!


GBPJPY

・月足

スクリーンショット 2021-01-03 19.37.56

GBP系最後は大人気のGBPJPYです😁さて、昨年は惜しくも切り下げラインを突破できず手前で終わりました。って事は今年は大チャンスじゃあ〜りませんか!?だって上抜けなら月足新トレンド、跳ね返されても三角下限まで攻めれるからボラがデカイよお兄さ〜ん!!!状態です😳

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 19.49.47

週足で言うと下抜けは三角下限まで。そこで下抜けか再上昇かですよね。

問題は上抜いた場合。重要なライン(強いライン)が多いので複数のシナリオが成り立ちます。見ての通り、これは週足なのでかなり上昇トレンドでも押し戻りなど激しく動くので見誤って狩られる日本人個人投資家が容易に想像つきます。特に短期足になればなるほど😅言い換えれば稼ぐチャンスなんですが、ね。

現状は下抜けか、上抜けか最初の決着が着かない限りは手出し出来ません!のでここまで。しっかり黒の切り上げラインと緑の切り下げライン2本を入れてブレイクを見守りましょう👍GBPJPYは僕も今年攻めまくるのでTwitterなんかで都度、呟くと思いま〜す✌️


うぐっ。。。

う、ぬぐっぐぐぐ。

かはっ。。


画像25


え〜、誠に申し訳御座いませんが😅

もう気力、体力の限界です。。。

クロス円も何通貨ペアかやろうと最初は思っていましたよ?

でも、もう無理なんです。帰って乳飲み子にミルクを、、、。

えー、今年もこんな私ですがnoteにTwitterにと気の向くままに発信活動しますので気の向いた方だけお付き合い宜しくお願いしまっす!!!!!

画像26

ありがとうございました〜😁

ばいちゃも〜👋


次回も、

☆お楽しみに☆

♪もし良ければ、フォロー & ♡をお願いしまーす!!

END

*注意事項*

・当コンテンツは投資補助(違法)は一切致しません。
・投資は自己責任です。閲覧者の一切の損失に当コンテンツは責任を負いません。
・当コンテンツの無断転載、流用を禁止致します。場合によっては法的措置をとりますので十分ご注意下さい。
・有料コンテンツは1本単位とパック販売(マガジン)がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?