見出し画像

緑#018 2021年の株式市場大展望!!!

画像1

ヒャハッwww

皆様、あけましておめでとう御座います🎉年始は如何お過ごしですか?

私目はいつもと変わらないGYM→相場チェックの毎日です。基本的に世間様が連休の時は大人しくしてます。はい、混雑が苦手なのでね😅

ところで、昨年のご自身のトレードの振り返りはお済みですか?Twitterでも呟きましたが、僕自身が一番スキルが伸びたのが年末年始の一年の振り返りでした。と言うのも、ついつい人間は日々の生活に流されて何となくでトレードしてしまうもの。忙しいほど振り返りもできないもの。

皆さんに質問です。

今現在、ご自身のトレードに置いて出来る事は何ですか?(得意パターン)
逆に苦手な事、2020年に失敗した具体的な事象は何ですか?

これが答えられる人は順調にレベルアップ出来ると思います👍👍👍得意な事はガンガンやり込んで、苦手な事は勉強すりゃいいだけ。

問題は得意な事も苦手な事も分からない人。これは完全に当てずっぽうでトレードしているから何年、何十年経っても成果、結果は出ない。そう思いませんか?

そう言うと、大抵の人はこう言います。だって何をやればいいかも分からないと。そんな人に言いたい。ご自身で調べるって行動を多少なりともしましたか?数多ある情報を検証、精査しましたか?と。

だって普通に考えて投資で利益あげるスキルが簡単に身につく、ゲット出来ると思います?なら、皆んな大金持ちじゃんね😁

そして僕はいつも言ってますが「ライントレード」は一つの手法。だけど車の免許と同じで座学(基礎知識)と実習(リアルチャートでのデモor実弾トレード)が必要で地道に一つづづ勉強すれば身につくもの!!

でも僕が知り得る限り、ライントレード手法以外で利益をあげる方法は投資系インフルエンサーの様に先に数億レベルの資金があり建値が数百lotで丁半博打で数pipsをスキャルピングする方法だけ。

まぁ、このnoteに行き着いてる方はかなり調べられている方に違いないのでこの辺で。地道にやるのみ。一つのチャートパターンを得意に出来たらまずはそれを探して攻める。後はこの得意を増やすだけ。

真面目な人は全部得意に出来ないとダメと思いがちですが決してそうではないですよ!参考までに最低これくらいはってのがこちら👇👇👇

・トレンドライン
・エリオット波動(KO69波動)
・移動平均線
・フィボナッチ
・チャートパターン数個

まずはこれから😁全部、黄色noteシリーズ「How toライントレード手法」で単元毎にまとめてますので気になる表題があればチェックしてみて下さい!!先に言った所の座学(基礎知識)のなります👍

それでは前置きはこれくらいにして、毎年年始恒例のチャート分析&大展望に参りましょう♪
※今年も日頃の購読に感謝を込めて無料記事で公開しやす!

緑#018株価大展望として株価指数のダウ、S&P、ナスダック、日経の4種チャートを。
緑#019為替大展望としてEURUSD、EURJPY、USDJPYは勿論、人気通貨ペアをピックアップしてチャート分析&大展望を大発表!

それではLet's start♪


US30-cash(ダウ30現物)

・月足

スクリーンショット 2021-01-02 16.31.21

まずは月足ですが、月足チャートで1年でここまで大きく動いた事は見た事も聞いた事も御座いません😂だってリーマンショック(2008年9月)ですらこんだけの動きでそこから何十年もかけてトランプちゃんによる爆上げ相場(2016年後半~)も相まって史上最高値更新し迎えた2020年。2月にトランプが3~4年かけて上げた株価を直滑降で逆戻り、そして空前のウルトラ金融緩和でジャブジャブとドルを刷ってばら撒いて再び史上最高値圏へwww普通ならハイパーインフレでんがな😅

画像3

まぁ、大規模金融緩和は各国がコ○ナ対策でやったから一概にハイパーインフレだとは言いませんが相当な金余り状態には違いありません。

その中で、一応月足チャートを見るとリーマンショックからずーっと右肩上がりですのでこれをトレンドとしてフィボナッチを当てるとコ○ナショックでまさかの半値戻りwwまぁ、最上位足の月足ですしこれだけでじゃあここからN理論で爆上げってのは根拠が薄過ぎる😝史上最高値圏にいる時は複数の時間足を抑えながら、直近の値動きとして日足レベルのチャートパターンに沿って考えるのが良いと思います。

ちなみに添付チャート見れば分かる通り、ヒゲ先に合わせた切り上げラインと実体切り上げラインがありますが実体の方が綺麗に割らずに戻している事実は大きいと思います。この2本のラインは引いておいて間違い無いと思います👍

・週足

スクリーンショット 2021-01-02 17.53.04

次に週足ですがここは駆け足で。コ○ナショックからのV字回復で現状は拡散型チャネルを泳ぎながら上昇中で新年を迎えた所。

・日足

スクリーンショット 2021-01-02 18.01.49

さて、ダウで今一番重要なのが日足です。ご覧の様に拡散型チャネルで5点目をつけようとしつつ、ペナントを形成中です。これに関しては4h足の方が分かりやすいので後述します。日足で重要なのはプランAとして、まずは×Aを日足でハッキリと上抜けるか否か。丁度、ここは週足緑ラインや拡散型のチャネル上限、最高値水平線の3つがストッパーとして位置する部分なので上抜ける時は勢いよくブチ抜くと思いますが長ヒゲつけて戻る、騙しが入りやすい部分でもありますので要注意。ましてや年始の薄商いですしね。しっかりブレイクとリテスト見てからで十分だと思います。

プランBは3つの抵抗線にはたき落とされて落ちてくる展開。この見極めは水色の切り上げラインを下抜けブレイクを判断の指針にすれば良いかと。そして×Bまで落ちてからどうなるかです。これを押し戻りとして再度上を試す事も考えられます。丁度、100EMAにも当たりますしね。そうなった場合はこの部分がネックラインになるので水色ラインを引いてます。

プランCはプランBが下抜けした場合ですね。これはシンプルに拡散型チャネルで6点目をつけに落ちて来ていると判断出来ます。そして今度はプランAの逆ですね。×Cを下抜けブレイクするか否かです。もしブレイクするならこちらも勢いよく水色水平線くらいまでに大きくブチ抜くと考えられます。

ここからが重要です!騙しが多いパターン、日足が重要と前途した理由をお話します。一番分かりやすいのはペナント部分!日足では長ヒゲはつけてますが実体でブレイクせずペナント内に戻ってますよね?これを4h足チャートで見ると以下の通りです。

スクリーンショット 2021-01-02 18.23.03

そう、4h足で騙しが入った訳です。この事から、ダウは日足で動いている=ブレイク云々の判断は日足でそれも実体で判断する事!!僕がもしプランのどれかしらで触るなら4h足では無く日足チャートで分析&攻略します。


S&P500-cash

・月足

スクリーンショット 2021-01-02 18.36.19

まずは月足ですがダウと同じですww相場観だけしっかり確認しておきましょう👍

・週足

スクリーンショット 2021-01-02 19.02.10

週足を見てもダウと同じですね。現状はアップトレンドで市場最高値を更新中ですので下位足で見ていくほか方法はありません。

・日足

スクリーンショット 2021-01-02 19.12.05

さて日足ですが、ようやく幾つかの根拠となるべくチャートサインが出ていますので見ていきましょう。まずはコ○ナショックからのV字回復の上昇を親波としてフィボを当てた時に押し戻りは浅い7掛けゾーンになっています。親波に対しこれでは押しが浅いので、上抜けはしていますが親波に対するN理論となるにはパワー不足かと思うので一定まで上昇したのち見合った押しが入ると僕は考えています。現状は7掛けの押し戻りがレンジを組んだ後に上抜けしていますが、このエネルギーが最大値で倍つくと考えると丁度上図の通り親波に対しての127%に当たります。因みにフィボ127%はその前の押しが甘かった時に見合った押しをつけるべく落ちていく始点になりやすいポイントです。

もし僕が既にロングで入っているなら切り上げラインを引きつつ、指値をこの127%ラインに設定します。ご参考まで。今から入るとなると丁度、倍つくと考えた時に既に半分に来てますので損きり位置、リスクリワードが1:1以下になるのでオススメしません!

また勿論、ダウで解説した通り日足以上の週足などが強く作用してシンプルにN理論で暴騰するかもしれませんが僕としては根拠が薄過ぎるので127%を超えて狙う事はまずしません!


US100-cash(ナスダック現物)

・月足

スクリーンショット 2021-01-02 19.30.31

続いてはナスダックです。皆さん、何か気づきません?そう、コ○ナショックで押しをつけた格好となり一番伸びたのがナスダックです。勿論、史上最高値更新中😅一時的に落ちた株を買いで入った人は笑いが止まらなかったでしょうね?まさか裏があるとか・・・。ww

因みにナスダックの主要銘柄、有名銘柄はこちら👇👇👇

・アップル/IT株
・マイクロソフト/IT株
・アマゾン/ネット通販
・フェイスブック/IT株
・アルファベット(Google)/IT株
・ネットフリックス/IT株
・テスラ/IT株
・アリババ/ネット通販
・ソフトバンク/孫正義
・ファイザー/製薬会社(コ○ナワクチン)
・アストラゼネカ/製薬会社(コ○ナワクチン) etc.

これを見てどうですか?ロックダウン、コ○ナでそりゃ儲かるよなーと。ソフトバンクはあまり関係なさげですがナスダック市場で大儲けされたようなので嫌味、、、ww失敬、尊敬を込めてリストアップして見ました。

いやー、それにしても見事なまでにお揃いな事😏
あまりこの手の話題は触れたは良く無いようなのでこの辺で。
※コ○ナってワードもNGだとか。添付はワード検索出来ないから多分大丈夫😅

・週足

スクリーンショット 2021-01-02 20.14.24

はい、週足はこんな感じww読み取れる要素が無いと言うかカチ上げ半端ないと言うか😝ただ一つ言える事は、コ○ナの落ちが押し戻りとしても既に倍は上についていて、無限に上がる事は無い。僕の見立てとしてはS&P500と同じです。

・日足

スクリーンショット 2021-01-02 20.17.15

こちらが日足です。S&P500よりリスクリワードは良いですが僕なら水色ラインの下に損切りを置くので1:1くらいになってしまいますのでヤリません😅

兎に角、アメリカ株はその後に注目ですよね!押しが入るのか、ならば何処までか。あるいは押しどころか転換してダウントレンドになるのか。目付けはしていますが流石に1手、2手ではなく4手、5手先の話で数ヶ月〜数年先の話なので自粛します。またその前にはnoteで展望すると思うので👍


JP225-cash(日経225現物)

・月足

スクリーンショット 2021-01-02 20.42.38

日経平均はアメ株とは違い史上最高値圏ではありませんが今も2万7千円台が実体経済とイコールだとは誰も思わないと思います。因みに日経平均の史上最高値は3万9千957円87銭(1989年12月29日)でバブル絶頂期です。

とりあえずコ○ナショックが押し戻りとして倍はまだついてはいませんとだけ😅

・週足

スクリーンショット 2021-01-03 10.45.04

さて週足ですが、考察要素が少ないですがコ○ナショックからのV字回復でほぼコ○ナ前の株価まで戻した所でペナントのチャートパターン(ピンク)を組んでます。そしてこれを上抜けブレイクした事から素直にそこまでを第1波としてフィボを当てて見ると既に150%に到達。単純にN理論で考えるとターゲットは161.8%(¥28,227)なので若干の伸びる余力は残している格好です🤔仮にパーフェクトな200%まで行くとすると3万1千円台ですが・・・😅

あくまでこれは数少ない要素からの考察です。正直、アメ株はナスダック筆頭にIT株や製薬株など株高を一応支える根拠がありますが日経に関しては???なので日経はアメ株ほど強気に行けないのが正直な所です。僕が触るなら更に下位足のチャートパターンでブレイクを見てその分だけ狙う戦略をとります👍

・日足

スクリーンショット 2021-01-03 11.16.05

次に日足ですが、先ほど下位足でチャートパターン見つけて小さく狙うと言いましたがどうでしょう?正直、赤丸印のペナント上抜けブレイクで乗るのがベストで後は切り上げライン(ピンク)を割らない限り放置で週足で解説した150%~を狙って行く感じなので既に遅いかと。

一応、更に下位足で攻める一例として4h足も見て見ます!

・4h足

スクリーンショット 2021-01-03 11.23.32

見ての通り4h足でもしっかりチャートパターンは当然に作られます。この場合はレンジですね。よく見るとレンジの中で後半に三角保ち合いも出来ています。更に下位足で決戦があった訳ですね。そこで上抜けて20EMAに乗ってヨコヨコで最大限近づいた所で勢いよく4h足レンジを上抜けブレイクした訳です。前途した下位足三角保ち合いブレイクを見て早々に乗るも良し、ヨコヨコで20EMAにタッチしたのを見て乗るも良し。狙いは4h足レンジのチャートパターンブレイク狙いな訳ですからこのレンジ幅分を上につけて狙う定石通りですね👍


さて、年始の大展望として長々と解説して参りました。ジャブジャブ金融緩和で完全にバブってますが今後も値動きの荒い展開で期待出来ますねww

初めて僕のnoteを読んだ方は両方向にシナリオ持ってるけど?と思ったかも知れませんがコレがライントレードです!!!!だからライントレードはとても勝率が高いって事です😁そうでしょ?決着がついてから乗るんだもんw

そして何処で乗るかだけでなく狙い(指値)も見つけられるのがライントレードです。是非、少しでもライントレードに興味を持った方は黄色noteシリーズ「How toライントレード」シリーズをご覧下さい。もっと詳しくチャートパターンやトレンド構造、エリオット波動にフィボナッチや指値や損切り位置の考え方など分かりやすく単元毎に解説しています👍因みに#001から順に読む必要は無いですよ!初心者さんはそれが無難ですが興味のある単元から読み始めて下さい!

そして普段は株価指数しかしない方は為替に、逆に為替しか触らない方は株価指数も触ってみて下さい!!ライントレーダーなら勿体無い。フォロー(取引対象、監視対象)通貨は多い方が当然にトレード機会は増えます。選択肢は増えます。また為替と株は影響し合うので両方を見ておくだけでも得する事はあっても損は無い🤓賢くいきましょ👍👍👍


それでは2021年、年始の株価大展望はここまで♪
是非、この後の為替大展望もご期待下さい!!!


次回も、

☆お楽しみに☆

♪もし良ければ、フォロー & ♡をお願いしまーす!!

END

*注意事項*

・当コンテンツは投資補助(違法)は一切致しません。
・投資は自己責任です。閲覧者の一切の損失に当コンテンツは責任を負いません。
・当コンテンツの無断転載、流用を禁止致します。場合によっては法的措置をとりますので十分ご注意下さい。
・有料コンテンツは1本単位とパック販売(マガジン)がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?