見出し画像

緑#017 週間チャート分析(2020年10月第2週目のEURUSD)

こんにちは、お久しぶりです!😁

Twitterを見て頂いている方は僕の生存はご存知かと思いますが、生きてますよ!?ww

ただ何分筆無精で今回、いよいよ面白い局面を迎えそうなのでEURUSDのみですが分析記事を書いて見ました👍

あくまで僕のnote活動は確かな「ライントレード手法」を知って貰いたいだけです。何の努力も勉強もせず、有益な情報にありつきたいって言う輩にウンザリしたのも正直な所。

この記事を見て、もしライントレードって面白そうだなと思ったら僕のnoteに限らず広くご自身で調べて勉強してみて下さい!

では、EURUSDの週間チャート分析スタートです♬


・EURUSD

月足

スクリーンショット 2020-10-10 19.05.11

まずは月足ですがこれまでもTwitterかnoteで解説してきた通り、EURUSDは切り下げラインの3本を上抜けるか跳ね返されるかが重要局面で、見ての通り1本目、2本目を突破し最後の3本目にチャレンジしている所で、米大統領選に合わせるこの展開は偶然でしょうか?

必然です。数年〜十数年かけて作られた月足切り下げラインを上抜くのか否かの局面はそれ相応のエネルギーを要するのは明らか。正確には米大統領選挙だけでなくコ●ナ(正式名称を用いるのはNGらしい)によりあらゆる経済・金融対策もされています。それらの影響がどう出るか。

もし、上抜ければ大きくドル安方向に振れる事になります。逆に反発となればそれも大きく反発する事は明白です。

確かな事はEURUSDに限らず他の通貨ペアや株価指数も、数十年に一度の重大局面です!!!チャートを見れば明らかです!!!

では、より具体的に見ていきましょう♬


週足

スクリーンショット 2020-10-10 19.26.00

次に週足チャートです。ご覧の様に前トレンドは月足三角持ち合い上限から下限へのダウントレンドでした。そして今は、4波の起点である直近高値を上抜けブレイクした事で新トレンドが上方向についたと判断出来ます。つまり今はアップトレンド中と言う事です。では、これがどこまで続くのか、3本目の月足切り下げラインをブレイクするのか否かを日足で分析しましょう👍👍👍

初めて僕のチャート分析を見る方もいらっしゃるかと思いますが、チャート分析はこの様に上位足から順に紐解いて行くのが鉄則です!!より興味を持たれた方は黄色noteシリーズ・How toライントレード手法をご覧ください😁

日足

スクリーンショット 2020-10-10 19.49.52

さて、日足ですがEURUSDに関しては日足チャートの分析が一番重要!!では参りましょう。

まず現在進行形の新アップトレンドですが、日足で見ると二つの日足アップトレンドが出来ている。つまり、まず赤のNで土台を固め上方向へトレンド継続となり今は黄色のNを作ろうとしている所で丁度、月足3本目の切り下げラインに挑んでいる最中です。二つ目の黄色Nの第1波が週足直近高値をブチ抜いているのが見て分かると思います。トレンドが同一方向に継続というのはプールでも波が重なって増幅しパワーアップするのと同じです。トレンドが増幅して月足重要ラインに挑んでいると言う事です。

では、最後にEURUSDのまとめをしましょう!

スクリーンショット 2020-10-10 20.10.23

先程の日足チャートで見た黄色Nにフィボナッチを当てて、俯瞰で週足チャートにしたものが上図です。上昇トレンドが継続して週足直近最高値をブレイクした上昇波に対ししっかりと半値戻しが入っています。そして今はそこから再度、上昇を見せ始めている所です。では、このまま月足切り下げラインをブレイクして第三波となるならば何処まで伸びるか。具体的な数値は生々しいので避けますがN理論で少なくとも図の通り150%ライン、丁度節目となっている赤丸は捉えてくる(ボラ580pips〜)と思います。

また、その捉え方も月足重要ラインをブレイクする事になるので勢いよく一気に捉えてくると思います。もう一つの根拠として、図の黒丸部分は連続陰線で落ちて来ています。節目を付けづに一気に動いた所は引っ掛かるものが無いので同様に一気に動きやすい特性があります。

もし、EURUSDを触られる方はご自身のチャートで上図のラインを真似て引くなり考察して見て下さい。また、エントリーに関しては黄色Nの切り下がりラインを引いてブレイクと判断するも良し、月足切り下げラインのブレイクを確認してからにするも良し。

一つだけ注意点として、月足重要ラインは一番強いので跳ね返される事も有り得ます!!何処から乗るかは貴方次第です☝︎

画像5

さて、超久し振りに週間チャート分析のnoteを書き始めましたがやはり大変ですねw

冒頭でも触れた通り、いよいよ重大局面の本番です!!あらゆる情報が飛び交ってますが「信じる物はチャートのみ」です👍

それでは、また!!


次回も、

☆お楽しみに☆

♪もし良ければ、フォロー & ♡をお願いしまーす!!

END

*注意事項*

・当コンテンツは投資補助(違法)は一切致しません。
・投資は自己責任です。閲覧者の一切の損失に当コンテンツは責任を負いません。
・当コンテンツの無断転載、流用を禁止致します。場合によっては法的措置をとりますので十分ご注意下さい。
・有料コンテンツは1本単位とパック販売(マガジン)がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?