見出し画像

FXトレードルールの販売

はじめまして、こんにちは。【FXトレーダー みずがめ】と申します。
世の中、自分と同じ名前の方が多いことは不思議でもないですが、FXトレーダーの方でも名前がかぶってしまいましたので、いわゆるペンネームを使用しています。

このたび、私は自身のFXトレードで使用しているルール
【ザ・トレードルールver1.0】を販売いたします。
そこで、まずは販売にいたる動機や経緯などをつらつらと書かせていただきます。
長い文章ですが、ご購入判断のためにも、ぜひご一読ください。


教えたい!

気持ちを端的に表現するならば、これにつきます。そう、教えたいんです!少しファンタジーなことを言いますが、【過去の自分に教えたい】という気持ちが根底にあります。
ですが、それは無理なので、過去の自分に見立てて、

・FXトレードをあきらめ、挫折を感じている(私は何度もありました)
・トレードルールが定着しなかったり、成績が安定しない

そんな方々への一助になれたら、うれしいなと思っています。

※まだFXトレードを始めたばかりの人は、知っておくべき知識を習得してから、私のトレードルールをご覧いただくほうが良いと思います。事前準備として最後に少し記載しています。

いいかげんな情報の氾濫

久しぶりにX(Twitter)でFXトレーダーの方々を検索してみました。
収支報告されている方は、相変わらず多いですね。
ギャンブル的なトレードに見える方もいらっしゃいますが、私がとやかく言うことはありません。
それよりも【信用できない情報が氾濫している】ことに、やや腹立たしく感じます。

・〇〇万円稼ぐ!手法
もう、この手の誘いが、私は個人的に嫌いですね。
FXトレードは資金と建値によって、得られる益が変わりますので、先に〇〇万円獲得できる!というのは、どうも信用ならないです。どうもどころか、全くです。

・爆益EA(エキスパートアドバイザ:自動売買プログラム) 無料公開!
100%信用していません。こういうのって何が目的なんでしょうか?よくわかりません。爆益しているのならどんどん爆益して、経済に異変をきたすくらい、狂ったように買い物でもしてほしいです。
  
・薄い情報
エリオット波動3波であるとか、レジサポで反転がねらい目だとか、間違いではありませんが、そんな入門書レベルの情報で【簡単に稼げる!】とうたっているのを見ると、やんわり腹が立ちます。

といった現状(今も昔も変わりませんが)を踏まえ、私は、

具体的で明確なトレードルールを提示したい

すでに、まっとうにトレードルールを公開している方も、いらっしゃるでしょう。ただ、ツイートや記事で小出しにしておられると、よく全貌がわからないですし、
また、内容自体が「ちょっと何言ってるかわからない」的なものも多く(意味不明というわけではなく、インジケーターが多かったり、複雑な分析をしているものです)
あるいは、無料提供なんですが、どこかの口座を開かないといけなかったりするものは、未確認なので何とも言えません。

というわけで、トレードルールを明確にわかりやすく提示している方が少ない印象もあり、また特典うんぬんではなく、シンプルに有料販売することにいたしました。無料提供しない理由は、後ほど。

そして、繰り返しになりますが、トレードに挫折したり、トレードルールが定着せず、成績も不安定な方にぜひ参考にしていただきたいのです。

ザ・トレードルール1.0について

それでは、ご購入いただくトレードルールについて、概要を含めてお話しします。

・一獲千金ではありません
FXトレードをギャンブルとして遊ぶことはできます。
特に資金に余裕がある方は、一気に巨額の資産を得ることもできるかもしれません。ですが、何年も安定して成績を残すためには、勝ちにいくより負けにくいトレードで、コツコツと利益を積み上げていくことです。

そのためのトレードルールです。

損失となるトレードもありますが、トータルで利益が残っていきます。
単発トレードで大きく利確できるときもありますが、それはあくまで結果なんです。逆に、大幅な上昇や下落の際に、ルールに合致しないためエントリーできず、放っておくしかないことも多々あります。

・聖杯でもなく、珍しくも何ともないルールです
トレード経験者の方からすれば、すでにどこかで見知ったルールです。
そもそも、私は先輩トレーダーの方の書籍、ブログ、動画などから勉強させていただきました。
10名くらいの方の手法を検証して、徐々に自身にあったルールへ収束させていいきました。結局、ベースとなる手法はただ一人の先輩トレーダーの方です。面識はありませんけどね。

このトレードルールは、リアルトレードで2年間、過去チャートトレードで延べ30年間分、練り上げて今に至ります。
テクニカルトレードで、指標発表は基本的に避けます。
テクニカルなので、通貨はなんでもよいと思っていますが、基本的には【USDJPY】【GBPUSD】【EURUSD】の3種類です。
トレード足は、1時間足 or 15分足です。

・PDFファイルにて、細かいルールを具体的に記載しています

PDFファイル 総ページ数 27

安定した成績を残しているトレーダーの方々には、トレードルールがあるのはもちろん、言語化していない、自身に染み付いた細かいルールもあると思います。そこが、一見簡単そうなトレードルールでも、いざ他人が実践するとエントリーチャンスを逃したり、しなくてもいいところで、エントリーしたりする結果になります。

最終的には各々のトレーダーの経験、練習がものを言います。
どんなトレードルールを知ったとしても、それを自分のものにするには、やはり時間がかかるのは避けられません。
そこで、私はその時間を少しでも短くできないかと、細かいルールまで提示しようと思い立ちました。

余談 EAとそれにまつわるお話

EA(エキスパートアドバイザ)とは、取引ツールのMT5(メタトレーダー5)で動作する、自動売買プログラムです。私は一時期、このEAを自作していました。
その時は、現状ルールとは別のルールで作成していました。過去チャートで検証すると、ある年は多大な益、ある年は損失といった具合に成績が安定せず、いったんEA作成を断念しました。

・EA的なトレード
EA作成はあきらめたのですが、その経験は私のトレードにとって非常にプラスになりました。トレードとは、有益なトレードルールを、いかに正確に実行し続けることができるかにかかっていると、私は考えています。

EAは組み込まれたプログラム通りに実行されます。
まさにそのEAになったつもりで、トレードルールを手動実行することが、トレードの唯一の目的です。
チャートが上昇しようが、下落しようが、関係ありません。予測もしません。トレードルールに従って、エントリーするだけです。

ですから、ルールに従ってエントリーし、損失に終わっても落ち込むことはありません。むしろ、エントリーできたことにほっとしたりする境地です。
ただし、トレード結果を見直して、ルールに問題がないかどうかのチェックは必要です。改善点があれば、ルールを再調整します。

・現トレードルールでEAを作ればよいのでは?
作れないんです。
ひとつは、私のプログラム設計力不足です。
ある制御プログラムを制作する際、その事前設計いかんで優劣がほぼ決まると、私は考えています。
その設計の経験不足が否めないので、トライ&エラーを延々と続ければ、いつかはできるとは思いますが、ちょっとしんどいです。

次に、ルールをプログラム仕様に落とし込む際、難しいルールがあります。具体的にはSMA(単純移動平均線)の状態がどうであれば~とかなんですが、これをプログラム仕様に落とすのが、ちょっと困難かなと。
ほかにも、いろいろ落とし込むのが面倒だなと…まぁ、終始めんどうだからってことかもしれません。。

無料にしない理由

このトレードルールには、私自身の時間と労力をたっぷり注ぎ込んでいますし、この書自体の作成にも、手間暇がかかっています。
ですので、あくまで商売として、この商品を販売するという立場で有料販売としています。

ですが、このての商品の金銭価値は、販売側である私が決めることではないとも思っています。
情報、ノウハウ的なものの価値は、その内容に対しての受け取り方は様々で、購入される方がご自身の価値観のもとで、決めるほうがよいと考えます。オークション的な感じですかね。とはいえ、一点ものを販売するわけではありませんけど。

しかし、結局のところ中身がわからなければ、値のつけようがありませんよね。振り出しに戻りました。

そこで、なんやかんやいろいろ思案した結果、
最初は最低金額の¥100といたしました。

ただ、よりはやく購入していただいた方にはメリットを感じてほしいので、100名の方にご購入いただくごとに、販売価格を上げていく予定です。
そもそも、100人も購入していただけるかどうかはわかりませんけどね。

また、noteさんでの支払い方法は
クレジットカード / 携帯キャリア決済 / PayPay
と、便利に感じたので、noteさんにて販売することにしました。

事前準備

私のトレードルールの中では、基本的なFXの用語、取引ツールの使用法などの解説はしません。
よって、おおざっぱに言えば、ご自身である程度トレード経験を積んでいただいたほうが良いと思います。

例えば、インジケーター、ダウ、グランビル、トレンドライン、平行チャネル、ダブルトップ(ボトム)など、このあたりの用語がチンプンカンプンであれば、最低限の知識習得は必要です。

もちろん、全くの初心者の方を拒んでもいませんよ。
興味がわいてしまった方を引きとめることはしません。
ぜひご購入ください!

下記有料エリアにて、PDFファイルをダウンロードできます。

ここから先は

9字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?