240419 USDCADショートトレード記録

4時間足の下降トレンド転換からの下げを売りでトレードした結果を記録します。週末でしたので早めに決済したため微益でした


日足

一つ上の週足レベルの値動きとしては、個人的には特に明確なトレンドを確認できないまま上昇してきていました。日足レベルでは安値を切り上げて高値更新し、上昇トレンドを形成していましたが、日足の移動平均線から乖離を見せてきており、デイトレレベルでは下位足の状況によっては、この乖離を埋める方向に売りでついていけるかと考えました

4時間足

そのような上位足の相場環境の中、4時間足では移動平均線に抑えられるように明確に高値切り下げを見せてきましたので、売り側が優勢になってきたと判断しましたので、更に下位足で下降トレンド確定してくるタイミングで売りを仕掛けようと考えました。

高値切り下げは過去の日足の高値で引ける水平ラインに抑えられたように見えますが、それもかなり前のものでしたので、意識されているラインかと言われると微妙な感じはありました

4時間足で安値を更新してくれば、これまで買っていたトレーダーもポジョンを解消する売り注文を入れてくるでしょうし、押し安値を割ってくれば更に損切りを巻き込んで日足の移動平均線まで下げてくるかと考えました

1時間足

4時間足の高値切下げポイントで、1時間足でも移動平均線に抑えられるように明確に高値切り下げを見せてきました。この高値切り下げポイントは、節目のラインに抑えられてきましたので、直近安値割れに売りを仕掛けようと考えました。

移動平均線の位置関係を見ても、1時間足のSMAが4時間足のSMAに収束→拡散してくるところでした

ただ、週末の夜でしたので、下げてきてもあまり更新できないかもですし、個人的には賢人さんに倣って週末にポジションを持ち越さないようにしていますので、微益でも撤退することを考慮して更に足を落としてのトレードを検討しました

15分足

1時間足の高値切り下げポイントで、15分足でも移動平均線に抑えられるように高値切り下げできましたので、直近安値の直下に売り注文を仕掛けました

移動平均線の位置関係を見ても、15分足の移動平均線が1時間足の移動平均線に収束→拡散してくるところでした

エントリーが入れば、リスクリワードは良くないですがいったん4時間足の押し安値のラインで半分利確し、あとは土曜日の早朝までついていけるだけついていこうと考えました

エントリー後

注文が入った後は、シナリオ通りに半分利確し、あとは建値において就寝しました。起きたときには切られており、微益で終了となりました

利益を伸ばせなかったのは残念ですがルール通りのトレードができたことは評価したいと思います

ちなみに週明けも下げていきましたが、途中に意地悪な値動きで上ヒゲが出ましたので、やはり利益はあまり伸ばせずに狩られたかなというところです

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?