見出し画像

FXが仕事だったらという想像。それでも無茶できますか?

FXブログへようこそ。オーナーの俊介です。今日は僕自身の最近のFXでの反省、自分への戒めの意味もこめて記事を書きたいと思います。
僕はFXトレードで自分の手法というかルールに従ってエントリーしているのですが先日このようなことがありました。


(僕の手法を見てみたい、知りたい方は別記事で解説していますのでそちらを読んでみてください。ーー FX初心者でも10分で変われるエントリーの鉄板ルール-高位逆張りFXの法則-

結構な利益あるんだからいいんじゃない?と思われますか?
しかし、このゴールドでの損失は致し方ない損失ではなく僕の軽率なちょっとやってみようかなという気持ちから産んだ損失です。本来ならこんな損失はなくてもいい損失なんです。


未だに僕も未熟でのような失敗をしてしまう時がありますがその度に僕は改めて自分に言い聞かすことがあります。


FXは仕事、遊びじゃない。

そしてもしもFXが会社での仕事だったらと考えます。

どういうことかというと、もしもFXトレードが会社での仕事だった場合、
利益を無理をしてでも出そうとしたがために会社の指示に背いたり会社が禁止しているやり方で仕事をしたとしたらどうなるでしょうか?

利益つまり成績の良い悪いは色々な時があります。たまたま成績が振るわない時があったとしてもまともな会社であればそこまで責め立てられることはありません。ただ、会社がやるなと言ってることをやったり、禁止していることを故意にやって失敗した場合、厳重注意以上の処分が下るのは容易に想像できますよね。

これね、自分が社長になったって考えればもっとピンときやすいですよ。

例えば今、あなたが会社を作ったとします。事業はFX。
社員全員には一日中FXをやらせます。
そして損切りルール、利確ルール、エントリールール等はあなたが決めたものでみんなそれを守って日々トレードに取り組みます。
「社長、今日は利益が少なくてすみません。」
と社員が言ってきても、ルールを全部ちゃんと守っていて履歴をみてもサボっていることもなく真面目に仕事をしていた場合、あなたは恐らくそこまで強く注意はしませんよね?
相場が悪かったのかもしれない。システムが上手く稼働しなかったのかもしれない。社長のあなたが決めたルールに従い間違いない仕事をした以上その従業員は正しい。
しかし、ルールを守らずに独断で妙なところでエントリーしたり、損切りや利確などのルールを無視した結果、損失が発生し、
「社長、今日はすみません。」と言ってきたらどうですか?
感情を表に出す、出さないはひとによって色々あるとは思いますが、

ふざけるな 
と思いますよね?


FXが会社の仕事なら、上司の指示に背いて無茶なナンピンをしたり、あり得ないようなロットで入ったり出来ますか?
絶対にルールを守るはずですよね。


今日の昼公開をしたのですが、僕の手法は優位性の高い場所でエントリーから損切り、利確まで全てルール化する方法になっています。もしも自分のFX手法の軸がなかったり、僕の手法に興味があるという人はよろしければご覧下さい。



僕のブログでは今後もこのようにFXや投資、トレードでの役立つ情報を発信していきます。手法や理論はもちろんのこと、メンタル面等に関しても今後沢山情報を発信していく予定です。
FXを頑張りたい、勝てるようになりたい方、僕の記事をいいなと思ってくれた方だけでいいので宜しければ是非記事のスキそしてアカウントのフォローをよろしくお願いします。



ミラーサイト:https://shosinshafxblog.blog.fc2.com
Tiktok:https://www.tiktok.com/@fxbieki

マガジンのフォローもお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?