見出し画像

コミュニケーション

コミュニケーションってとっても難しい
誰もが自分を持っていて、そこには無限の正解がある。

相手にその正解をわかってもらいたいから
強く伝えようとする、そんな押し付けこそが
コミュニケーションを難しくしているとわかった噺です

それから、出演者や脚本家などの打ち合わせでは、
自分をアピールするための発言をやめました。

よくあるでしょう。
いい意見が出たあとに、
「僕もそう思ってました。確かにそれは……」っていう人。

自分を振り返ってください。

無意識にしてしまう行為です。


なぜなら本当にそう考えていたから。

だけどこれはうっとうしいだけです。

だからそうした言葉が出そうになったら、
ぐっと堪えるようにしました。

日常の会話でも、「この前ハワイに行ってさぁ~」って発言に、
「あ! オレも3年前に行って」ってなどとは、
絶対に言わないようにしています。

これは、無意識に「会話泥棒」をしてしまっているわけです。

悩み相談もそうです。

これまでは相談を受けると、すぐに
「それはさぁー」と言っていたのをぐっとこらえ、
とにかく吐き出させるための質問をするようになりました。

「あまちゃん」が終わって帰省したとき、
妹からは、「兄ちゃんしゃべりやすくなった。
すぐに正解を言わなくなったから」
と言われました。

正解を言わなくなったら、愛されるようになる

ここにコミュニケーションの真髄があります。

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?