見出し画像

昨日の自分×1.1=今日の自分

日々、成長するために努力を継続する必要があり、その行動を止めないために、日々、自分との戦いがある

人間の意志は気まぐれなところがあり、自分の中にいるもう一人の自分が、楽な道へ自らを引き込もうとする

この自分との戦いが毎日、いや生きている限り続く

プロのスポーツ選手だけに限らず、自ら成長し、自分の人生を納得のいくものにしたいと考えている意思がある人であれば、この自分の弱さとの戦いに打ち勝ち、自分をコントロールできないといけない

成長していくということは、昨日の自分を今日は少しでもいいので超えていくことだと思う

日々、たゆむことなくその積み重ねをできた者だけが、いずれ、自分でも思いもしなかったレベルの高みに到達することが出来るものだとと思う

人生時間は誰にも戻すことは出来ないものである

一週間後、一か月後、一年後、十年後に、自分が歩んできた過去を振り返った時に、自分に負けてきた、妥協してきた、甘えてしまった自分をそこに見たら後悔することは明白である

だから、後悔しないように今を生きたいと思う

成功とか成果とかいった結果に過度に拘ることはない、失敗や敗北する経験の方が多いことは知っておこう

フォーカスすべきは成功ではなく、成長だ

チャレンジすること、挑戦することを放棄したとき、それが自分に負けたことを意味する  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?