みかんの FX徒然日記

これは、その日思ったことなど、記録としてつらつらかいてる日記です。
自分の変化や成長過程を少しでも残しておこうと思ったから。

資金管理、

ずっとずっとここがネックになってたの。3年以上。。

どう整理したら良いか分からなくって。

これって肝だよね。ロットサイズも変わるし資金の増減にも関係してくる。


今日時点でのみかんの資金管理はこんなイメージ

毎日締め
リスクとして市場に差し出すのはfx資金の10%(つむぎん語録)
ロットサイズは100万で0.2ロット
       5万だったら0.01ロット 
ポジション数は1トレードで50ポジまで


例えば。。。。

1、FX用の資金を決める=仮に50万円だとする

2、FXブローカーにメイン口座(A)と追加口座(B)を作る=2つになる

3、Aメインまず FX資金の50万円を入金したら、その10%5万円をBに移す

4、B口座でトレードする。

5、今日のトレードの終了時
  勝った日も負けた日も
       A+B=C
      Cの10%をBに残し、それ以外をAに移動させる。

ある程度勝てるようになってるのに
ドカン負けやポジポジ病でオーバートレードをやっちゃって
勝ってるのに結果負ける。。。。。みたいな感じの人(私ww)
やってはいけないことを
やってしまうダメな自分を散々否定し続けて疲れちゃったの。
少し違う視点で考えるようになったのね。
自分が自分をダメだって否定し続けてて、かわいそうに思ってきたの。
自分だけは自分を好きでいてあげたいから、
そんなダメな自分の欠点を別な方法でカバーしてあげようって。。

お金が入っていないなら絶対に大きな損はできないもん。
仮にまたポカやっちゃってもトータル10%しか絶対に減らない。
みかんの場合は勝ち続けた後に
気が緩んだ時に要注意だから。。。。
だから、勝ったら抜くしかない!!
この資金管理があってるなって思ってる。
ある程度勝ててる人はやってみるとわかるんだけど、
A口座に利益が乗っかってくると
トータル資金の10%をB口座で全損しても
結果積み上がった利益を減らしただけって感じになって
元々の証拠金は減ってないこと多いよ。
ドカンを苦笑いで過ぎさることできると思う。これ実感。

もちろんね、3歩進んで2歩下がるのは嫌だからさ。
無駄なトレードを減らしていこうと思うけど、
念には念を入れてさ。。
だってまだまだ積極的にトレードして資金を増やしたい気持ちがあるから
ダメって言ってもやっちまうかもしれないもん💦。
そこが欲との戦いwwwうーん悩ましいwww


  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?