みかんのfx徒然日記 ルールを守れない?魚焦がさないで焼ける??

前回の資金管理の話に続く。。。なんだけど

はたと気づいたことがあるの。

ルールが守れないって話ね
それってさ、意志が弱いとか強いって問題で考えて来たんだよねずっと。。
自分は優柔不断?とかね。
でも、冷静に考えたらさ、なんかそれとは違う気がするって少し違和感を感じたの。

例えばさ、
魚をグリルで焼くとするよね。
毎回こがしてしまうのよ。。。

えっ毎回?
そうそうほぼ絶対💦

ここで魚やきルールを決めたとする。よーし絶対守るぞーーーーーっと!
1、魚を絶対焦がさないで焼く。
2、10分たったらひっくり返す。

このルールを守るため、

時計を見続ける。
キッチンから離れない。

ところが、ピンポーン。。。
野菜の宅急便がきた。
開けた。。。。。。
へーこんな野菜も入ってるー
これなんて野菜???



あっ。。。魚焼いてるの忘れた。。。。。


つまりは、守る気持ちは十分あるんだけど、
うっかりw

そう、このうっかりってのが天敵なのよ。
つまり、この天敵の攻略方法こそ、
ルールを守る肝だったって話なのよ。

じゃーどうするの?
魚の場合はタイマーかけるって簡単な方法で
忘れっぽさをカバーする。
道具使うのよね。

そうそう、うっかりの自分は1ミリも変わってないのに
結果が違う!!!
これってキーワードじゃない??

じゃぁじゃぁ
fxの場合は???
同じじゃない?
ルール守ろうと思っていても
いきなりの値動き見てたらルール忘れちゃうんだもんね。
そしてドツボ。。。。。

何度も何度も焦がしてしまう自分に主婦失格って思うより
魚焼きにはタイマーを。

じゃ
fxには?????
何度も何度もその瞬間にルールを忘れちゃう自分に
何を与えようか????

トレードルールを守れないのって、
人それぞれ、それなりの根深い理由が存在してることが多いらしいから、

生活のなかでよくやる失敗とか考えて
自己分析してさ、
トレードルールを守れない前提で
どうやって守れるようにするのか??
「欠点は補うためのルールやツール」
を真剣に考えてみるといいかもね。


みかんの場合は資金管理10%ルールと
ロットサイズルール=サイズ落としてナンピンできるようにする

がタイマーだったみたいだね。

やってるトレードの手法的なものは全く変わらないのに
心も安らかで
自分の相場観に従ってトレードできてる。
もちろん結果も大きく変わったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?