見出し画像

慶應通信のコラム記事まとめ

オンラインサロン「ナオミカレッジ・慶應通信部」で、毎週お届けしているコラム記事。

そのタイトルを、入学予定者・塾生など目的別に分類しているページです。

すでに入会している方はもちろん、本サロンに興味がある方もご覧いただけます!

なお、コラム記事の本文は無料メルマガ(10回分)として、配信しています。

受取りをご希望の方はこちら

新着情報

メディア授業と放送授業の落とし穴。※学習計画が狂う恐れがあります
本サロンのサービス内容を棚卸してみた
慶應通信の再登録ー学士入学の方は要注意!できれば避けたい
マスクをつける理由。勘違いしていませんか?

入学予定者向け

課題図書。あなたにピッタリな1冊を見つける方法
知っていますか?慶應通信公式サイト「授業体験」
説明できますか?「慶應通信の卒業に時間がかかる理由」
出願期間に入りましたね!
入学予定者が「今」やるべきこと

自分のこと、どれくらい分かっていますか?
大学から電話がかかってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
入学直前!英語の参考書は何を使っていますか?
インターネット出願。2021年10月入学から新しくはじまります!
7月が勝負!どう過ごすかで学習ペースが変わります

インターネット出願の募集要項。気になったこと3つ
出願直前で学部・類を変更しても大丈夫ですか?
インターネット出願の追加情報。①よくある質問、②Word、③文字数
入学出願。卒業・成績証明書は「厳封」したものを用意しましたか?
志望理由書のチェック・サービス。内容をバージョンアップしました!

動画活用術ー出願や単位取得にYouTubeを活用していますか?
慶應通信の出願。不合格になっ方の共通点
課題2の書籍選びは後回し!文章スキルを上げる3ステップ

塾生向け:通信授業(テキスト)

レポート課題の気になる疑問3つに答えます
初の卒業生対談!印象に残ったこと3つ
塾生ガイド、毎日読んでいますか?
慶應通信の年間スケジュールー把握しておくべき4つの月
慶應通信「歴史」の学び方ー配本テキスト、卒業要件など

慶應通信に対応!パソコン紹介ほか2つ
ニューズレターや三色旗、捨てても大丈夫ですか?
レポートに合格したけど・・・コメントは一言だけなの?
「英語Ⅱ」に苦戦しているあなたへー再提出方法・8単位の組み合わせ方
新企画「みんなの資料室」をはじめました!他2つ

慶應「通学」との決定的な違い。ゲスト会員の話を聞いて感じたこと2
経済原論(E)を履修した体験談
学習計画のヒントに!自分の強みを知って独学を乗り切ろう
単位取得の不安に答えていきます!ータラレバ雑談
1月の科目試験から通常時。試験時間や当日必要な物を確認しておこう!他

12/31(金)が今年最後の音声トーク!テキスト「英語」は未来のあなたを救う
ナオミ式MMTM=卒業に必要な要素を4つに分類!&副業の月間収益
学費が10分の1なら卒業率も10分の1。本サロンでできることを考えてみた
1対1面談ご報告。時間がない人は○○を見落としている

学問とはー趣味や資格取得との違い。私たちは慶應義塾で何を得るのか?
勉強方法の見つけ方・教養を身につける・パソコンの「ファイル」とは
私が慶友会に入らなかった理由&Wordで行数や余白を設定する方法
Wordでヘッダーとフッターを設定する方法
文字数の徹底具合・テキスト改訂後の学習・卒論指導登録の注意点

参考文献や出典元の記載方法ー注の付け方が分かりません!

塾生向け:面接授業(スクーリング)

塾生ガイドに載っていない!夏期スクーリングの体験談
夏期スクーリング。2021年はオンライン授業に決定しました!
ドイツ語の夏期スクーリングー初級(前期・後期)の時間割
8月が本番!塾生さん・入学予定者ともに大事な時期の到来

塾生向け:卒業論文

レポートの型はこれでバッチリ!私の卒業論文を紹介
卒論テーマはどうやって決めましたか?

全員向け

勉強するうえで量と質、どちらが大切か?
勉強の継続は「完ぺき」を目指さないこと
今の勉強時間に、満足してますか?
当たり前のことを、当たり前にやっていますか?
私が慶應通信の「先生」にならない理由

私たちが、毎日勉強しなければならない理由
慶應通信で勉強しながらできる副業
【副業】合計17,248円の利益でした!ー2021年9月分
パソコンの基本操作。科目の勉強といっしょに学んでいこう!
ナオミカレッジ・パソコン講座ー慶應通信で役立つ機能3つ

サロン会費の支払いが便利に!ーゆうちょ銀行・楽天銀行・楽天キャッシュ
【副業】合計23,853円の利益!積立NISAでクレジットカード入金をする方法
メルマガ配信をはじめます!
YouTubeで音声トークを視聴できます!&副業の月間収益
これまでの人生で良かったこと・悪かったことー他2つ

ニュースも見てますか?スキマ時間&勉強に役立つサイトを紹介
学習の継続は○○を鮮明にイメージする
理論と実践。○○をインプットして論文作成も楽しもう!
1対1面談が目的とするもの
勝利の女神は努力した人にだけ訪れる

日常のギモンを所属学部・類の視点で考えるーテーマ「自殺」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?