見出し画像

禁断のマーチンゲールを検証してみました

ハイリスクハイリターンのマーチンゲール法について検証してみました。
FXをやっている人なら「マーチンゲール法」については説明不要だと思うので割愛します。

検証手法

マーチンゲール法が成立するためには勝率50%以上が必要になるので過去に投稿したMACDの手法を使います。

手法の詳細は『コチラ
このMACD短期設定手法をマーチンゲール法で運用していきます。
(負けたらLotを倍にする)

検証結果

20年間で+930万円の利益となりました。
マーチンゲールを使わずにMACDだけで運用した場合は+740万円ほどでした(それでも十分だと思います)。

口座残高のグラフはマーチンゲール特有のきれいな右肩上がりです。
しかし、ちょこちょこヒゲがあります。これが連敗ゾーンです
大きいヒゲが5つくらいありますが、それぞれ -300万円 くらい損をしている期間があります。

詳細情報

この投稿は私のブログから結論だけをコピーしています。
詳細は以下のブログ記事をご参照ください。

https://fxsystemtrade.net/martingale/

まとめ

元手が1200万円あればマーチンゲールがパンクせずに20年乗り切れた。
20年間で5回ほどパンクのピンチが訪れた。
最終的に大きく利益が出ているがリスクが高すぎる。
おすすめできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?